2019年6月20日木曜日

地方経済の疲弊は想像以上だ。

今週の月曜日の午後ですが、東京駅の新幹線ホームにおりました。

最近、乗りまくっている新幹線。さすがに飽きた。
午後3時過ぎの新幹線です。
乗る前に、ビールを1本買って、新横浜を超えて、乗客の出入りが落ち着いた頃から、車窓を眺めながら、飲み始めました。

明るい内からビール。
うとうとしてふと気が付いたら、富士山が見えておりました。
車窓から富士山を眺める。
と言う訳で、向かったのは、広島です。
東京駅から、のぞみで4時間弱です。
何度来ても、広島は遠いですね。
ただ、今月初めに博多に飛行機で行った際に、飛行機はもっと疲れると言うのを知ったので、今後も国内の移動は新幹線にしようと思います。

最近、広島出張が多いです。

到着は、19時過ぎなので、とりあえずメシなのですが、お好み焼きも飽きたので、エキナカの食堂でアナゴ丼を食べました。
これは美味しかった。
940円です。

その後、路面電車に15分乗り、平和公園近くの全日空ホテルにチェックインです。
既に20時を回っているのですが、とりあえず、ジョギングをする事にしました。

新天地を掠めて、広島駅前を掠めて、マツダスタジアムをぐるっと回ってきました。
試合の無い月曜日夜の閑散としたマツダスタジアム

ところで、走っていて思ったのですが、広島市内の中心地なのに、町全体が薄暗いです。
広島駅にほど近い新天地エリアですが、大通りでもこんな感じで暗いです。
それに平和公園周辺は、正に漆黒の闇だし、夜に走っていて、楽しい街ではないですね。
一時間位で、10キロほど走って、ホテルに戻ったのが、22時過ぎ。

どうしようか? と考えたのですが、新天地で広島地酒で一杯やる事にしたので、着替えて、再び新天地まで歩きました。
居酒屋での一人酒。
適当な居酒屋(ちょっと高級な海鮮居酒屋)を見つけて、ビールと日本酒と少々のつまみを頼んで、一人酒です。
その後、新天地中心部を散歩しましたが、月曜日夜の事もあるのでしょうが、閑散としております。

月曜日夜の新天地。23時ごろ。

散歩しながら、ホテルに戻ったのが24時前でした。

さて、翌朝です。
路面電車に乗り、広島駅近くの客先へ。
朝の路面電車の車内。朝8時ごろ。
客先でのMtgは、11時過ぎまで続きましたが、その後、呉市に移動して、別の客先と軽くMtgです。(こっちは、直ぐ終わりましたが。)
広島駅から呉駅までは、在来線で40分位なのですが、単線で電車が遅いし、本数もないので、心理的には、もっと遠く感じます。

初上陸、呉市
呉と言えば、大和ミュージアムですよね。
ちょっと覗いていこうと思ったのですが、休館日でした。(残念)

本日休館日

呉港

帰りの新幹線は、17時なので、まだ時間があります。
よって、呉駅の北側に広がる旧市街まで足を延ばしました。
呉駅から1キロくらいですかねえ。。。

呉の商店街
呉の商店街で、海軍カレーでも食べようと思ったのですが、見事なまでのシャッターストリートと化しております。
午後3時位なのに、人通りもあまりありません。
何か地方経済の疲弊を感じて、寂しかったですね。

と言う訳で、速攻で商店街から離脱して、呉駅に戻り、また在来線に乗って、広島駅に戻りました。
呉駅北口。閑散としております。

広島駅に着いたのが、16時過ぎ。
あまり時間は無かったのですが、新幹線に乗る前に、お好み焼きとビールで一人乾杯!

そんな感じで17時過ぎの新幹線で帰宅しました。
新幹線から、マツダスタジアムが見えました。
この日は試合があるみたいで、人が一杯ですね。
新幹線からマツダスタジアムを撮る。
そんな感じの 出張でした。
地方経済の疲弊を呉で感じました。
もっと勢いをつけないと、この国は、貧困国に転落すると危惧を強く持った旅でした。