2019年6月9日日曜日

【旅行記】25年ぶり位の博多!

国際ビジネスマンを自称しながら、何か最近、国内出張ばっかりしております。
貴公子的には、大阪よりも西は、日帰りはキツイと思っているので、今回の博多出張は、1泊2日としました。
それと神戸より西は、新幹線ではきついですね。(この前、広島まで新幹線で行って、本当に後悔しました。)

と言う訳で、今度の博多出張は、羽田から飛行機です。
木曜日朝の羽田空港は閑散としております。
いつもの光景
何百回目の光景
今まで、何百回、飛行機に乗っただろうなあ。。と考えながら、飛び立つ飛行機から外を眺めておりました。

30代の頃は、飛行機に乗って、世界を飛び回る事が、自分にとっての誇りでしたが、アラフィフと言う年齢になり、本当に飽きてきました。
正直、もう乗りたくない。笑

そう言えば、今の会社に4年前位に転職して、前職の会社では皆無だった国内出張の機会が増えて、やたら新幹線に乗るようになったが、最初の頃は、楽しかったですねえ。
ただ、こっちも、名古屋、京都、大阪辺りに、何十回も新幹線で往復している内に、完全に飽きてきました。

前職では、50歳過ぎているのに、「飛行機乗るのが大好き。」って言う人がいましたねえ。
出張の機会があると、若手を押しのけて、『俺が俺が』で、出張に行ってましたが、あれはあれで、子供っぽいと言うか、浅ましかったですね。

そんな事を飛び立つ飛行機の中で考えておりました。

==========
さて、博多空港着は、昼前です。
一旦、博多駅前のホテルにチェックインして、荷物を置き、とりあえず、昼食です。
昼食は、勿論、とんこつラーメンです。

昼食後は、午後の会議に参加する為、徒歩で天神にある客先に向かいました。
よく言わる事ですが、博多は、街がコンパクトですべて徒歩で移動できます。
空港から博多駅までは、地下鉄で2駅、5分だし、博多駅から天神までだって、徒歩15分位です。

顧客との会議は、3時間弱。
その後、会社の人と軽い食事をして、ビールを2杯だけ呑む。
「もう一軒、行きましょう。」と誘われたけど、そこは丁重に断って、ホテルに速攻で戻り、ジョギング開始です。
開始時間は、夜8時半です。

まずは、ホテルを出発して、千年門に到着。
ホテル近くの千年門です。
そこから、博多随一の繁華街、中州を目指します。
週末夜の中州エリアは、やはり混んでおります。
東京でも有名なラーメン店、長浜家の脇をすり抜けます。
中州にある、有名ラーメン店。長浜家。

木曜夜の中州
ここからが本番です。
大粒の雨が降り出しましたが、構わず、ジョギングを進めます。
天神、大濠公園の脇を通過して、目指すは、ヤフードームです。

途中で道に迷った事もあるのですが、ヤフードームに到着した時は、博多駅から10キロ位、既に走っておりました。
試合があった様で、人が一杯です。

まだまだ全然、余裕で走れるのですが、雨がさらに激しくなったので、ヤフードームの最寄駅、唐人駅から、博多駅に地下鉄で戻りました。
ホテルに戻ったのが、22時過ぎですので、1時間半くらいは走っていた事になります。

「着替えて、タクシーで中州に行って、一杯飲もうか?」と思ったのですが、雨も降っているので、結局、そのままホテルで寝ました。

さて、2日目の金曜日です。
この日は、朝からまた客先でMtgがあったので、9時~昼過ぎまで会議をしておりました。
14時過ぎに会議が終わり、東京に戻っても良かったのですが、折角、博多まで来たのだから、少し観光しようと言う事になり、博多から電車で一時間弱の大宰府天満宮を目指します。

地下鉄の天神駅で、西鉄電車に乗り換えて、二日市と言う駅で、西鉄大宰府線と言う超ローカル電車に乗り換えていきました。
そんな訳で、15時に到着です。

西鉄大宰府線

大宰府駅外観

大宰府駅からは、徒歩5分位で、大宰府に到着です。

大宰府参道

この大宰府ですが、平安時代の随一の知識人、菅原道真が左遷されて晩年を過ごした所として有名です。
広大な敷地に、立派な社殿があり、趣があります。

さて、大宰府を一時間強、散策して、天神へと戻ります。16時過ぎです。
そう言えば、昼飯を食べていない事に気が付いて、ネットで調べた、天神の「赤のれん」と言う店で、遅い昼食です。
ビールも頼んで、1500円。

この「赤のれん」ですが、ラーメンが絶品です。
今まで食べた、どんな「とんこつラーメン」よりも旨かったですね。

食後は、天神エリアを散策。

しばらく歩くと、博多キャナルシティーと言う観光ガイドにも出ているショッピングモールがあったので、中に入ってみました。
広くて、綺麗ですね。

博多キャナルシティー内のスタバで、1時間程度、仕事のメール処理を19時過ぎまで行いました。
その後は、まだ明るい街を博多駅まで徒歩で戻り、地下鉄に乗り、福岡空港に到着です。(20時です。)

飛行機の出発時刻は、21時15分なのですが、飛行機の出発が大幅に遅れ、ここからが大変でした。
その後の顛末は、こちらです。→ 【緊急アップ】飛行機遅延で、羽田国内線ターミナル到着が24時を過ぎた場合の対処法。

夜遅くの搭乗口
そんな感じの「旅」でした。