2019年5月18日土曜日

久しぶりの更新です。

久しぶりの更新になります。
GWの10連休前半に、韓国旅行に行ってから、体調が悪化し、GW後半は自宅におりました。
貴公子だけでなく、5歳の娘もゼロ歳児も、GW後半に体調を崩したのですが、10連休中で、街の小児科や内科はすべて休みでした。
この10連休ですが、病院も休業になり、大げさではなく、命に関わります。
役人は、自分が休みたいからって、10連休にしたのでしょうが、問題あり過ぎですね。

因みに、5歳の娘には、具合が悪いのは我慢させたのですが、ゼロ歳児の方は、さすがに心配になり、GW中に開いている小児科を何とか探し出し、連れて行きましたが、患者が殺到しており、何と3時間待ちです。
最近、政府のやる事は、すべてが的外れですなあ。。。

1.
ところで、最近は、世間的に色々とありましたねえ。
個人的に、酷いと思ったのが、いわゆる「上級国民」問題。
→ <上級国民は逮捕されない?>刑事司法の不正を放置してはならない

まあ、逮捕云々も問題なだろうが、それ以前に、メディア自身が、「さん」とか「氏」とか「元院長」の敬称を使っているのがオカシイ。
「逮捕されていないから、内規で『容疑者』とは使えない。」と言う事なのだろうが、それなら、「無職飯塚幸三」と報道すべきであり、敬称を使うのは、どう考えても変だ。
司法機関どころか、メディアまでも、元院長に気を使っている訳で、この国も末期だと心底思う。

2.
この話も酷い。
債務超過寸前のJDI、台中連合の支援延期で迫る危機再燃

税金突っ込んで、救ったダメ企業連合ですが、やっぱりダメだったようですね。
コトここに至ったら、さっさと、倒産させるべきなのに、また政府が銀行に圧力を掛けて、必死になって救いそうだから怖い。笑
役人共にとっては、自分たちの天下り先を確保しておきたいのだろうが、正に税金の横領を、政府絡みでやっております。
国家の末期症状ですなあ。。。。

3.
過去30年の「国民一人当たりのGDP」を見ると面白いですね。
https://www.globalnote.jp/p-data-g/?dno=8870&post_no=1339

1990年は、日本は世界9位。2000年に2位。2018年は、何と26位です。
アジアでは、香港やシンガポール、マカオ辺りに大きく、負けております。
2018年は、韓国が31位につけているので、恐らく、近々、抜かれるでしょうね。
これだけ、政府がダメだと、しょうがないですよねえ。。。

4.
ところで、今回の韓国旅行ですが、旅行前の2か月位に、結構、負荷を掛けて韓国語の勉強をしたこともあり、貴公子の韓国語能力は、飛躍的に上昇したのを旅行中に感じました。
ここは大きな成果です。
ただ、最近は、中国と色々とビジネス上の繋がり生じており、中国に縁を感じております。
と言う訳で、15年ぶり位ですが、中国語の勉強を開始します。
とりあえず、昔2年上海に駐在しておりましたが、あの時のレベルに、6月中に戻します。
年末までに、どれだけそれに上積みできるか? と言うところでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿