2019年4月13日土曜日

【ラン】大阪城公園の広さに驚き!

今週は、大阪への日帰り出張がありました。
最近は、名古屋ばっかりで、大阪は、昨年も3回くらいしか行きませんでした。
そんな訳で、名古屋に比べて、規模も大きい大阪は、全く制覇できておりません。
(名古屋は、あらだけ行ったので、さすがに市内の観光名所はほぼ制覇しております。)

今回は、朝と夕方に顧客Mtgがあり、日中は、すっぽり時間が空いたので、市内を見て回りました。
まず、難波です。
道頓堀に来たのは、大学時代以来ですから、25年ぶり位です。
随分と綺麗になったなあと言うのが、第一印象。
兎に角、懐かしい。。。
25年前の難波の夜を思い出して、一人、橋の上で、思い出に浸りました。笑

さて、ランチ時間だったので(そう言えば、朝6時に自宅を出てから、何も食べていない事に気が付いた。新幹線の中でもメール処理していたし。)、ネットで探した大阪グルメの店に行きました。
「串カツ、だるま」です。

お勧めのセット。ドリンクセットで2500円。
まあ、 本当は夜に行って、ビールを飲みながら食べるのが、正しいのでしょうが、昼間だし、仕事中なので、ウーロン茶で一人乾杯。
旨いです。
ただ、ビールを飲みながら、食べるべきですね。これは。。。。

食後は、地下鉄で移動です。
天下茶屋行きの電車に乗り、途中駅まで移動。
天下茶屋と言えば、あのボクシングの亀田3兄弟の出身地で、大阪のド下町ですね。
次回は、天下茶屋に行ってみたい。

そんなこんなで夕方の顧客Mtgも終了。
時間は、午後6時近く。
難波に戻って、お好み焼きとビールで一人乾杯しようかと思ったのですが、Google Mapで見たら、大阪城の近くに自分がいる事に気が付き、10分迷った挙句、大阪城公園近くのランステーションにタクシー移動し、シューズを借りて、ウエアを購入し、結局、ジョギングしました。

そんなこんなで大阪城公園ですが、とにかく、巨大です。
外堀外周は、皇居一周と同じ5キロです。
ただ、内堀内部まで入れるので、観光がてらにジョギングするには、全く退屈しません。
外堀外のジョギングコース
貴公子は、方向感覚は昔から優れているので、見知らぬエリアに行っても、道に迷う事はほとんどないが、大阪城内で迷いました。
外堀と内堀が複雑に絡み合っており、とにかく、城内が迷路の様です。
結局、夜6時半から走り始めて、20時近くまで走り続け、走行距離は12キロを突破しました。

大阪城本丸。内堀内。

本丸横から内堀を見下ろす。

ライトアップされた本丸。幻想的です。
大阪城公園が素晴らしすぎて、本当はもっと走りたかったが、新幹線の時間もあるので、20時には、ランステーションに戻りました。
ランステーションのスタッフと楽しく歓談し、「また来ますね。」と言って、ランステーションを出たのが、20時半で、そこからは結構、急ぎました。
最終2本手前の21時過ぎの新幹線に乗車したので、東京駅着は、24時近く。

自宅到着は、25時近くでした。
そんな 旅行  出張でした。
結構、楽しめた 充実した出張でしたので、満足です。
次回の大阪出張の時も、もう一度、走りたい。