2019年1月30日水曜日

とうとう、徳川園に行ってきました!

昨年は、何回も日帰り出張で行った名古屋ですが、今年になってからは、初めてでした。
本日は、仕事が少し早く終わったので、前回訪問時は、月曜日の閉園日で見れなかった徳川園を、再度、訪問してきました。

名古屋駅周辺で仕事を終えたのが、16時過ぎ。
市バスを使い、15分で名古屋駅から移動し、サッと見てきました。

ここは、尾張徳川藩主の隠居用の屋敷跡だったとの事で、それほど広くはないですが、園内はよく整備されており、快適です。(因みに、入場料300円です。)

徳川園、入り口。
まあ、回遊式庭園と言うタイプですね。

茶室
平日の夕方で、閉園時間も近く、ガラガラです。

メインの池
 まあ、尾張徳川藩主ですから、正真正銘の貴族ですが、豪華ですね。

メインの池
 また、思索を深めるのには、良い環境ですね。

園内散策道
散策路も綺麗に整備されております。
ガラガラです。
園内
さて、20分くらいで、見て回り、その後は、名鉄瀬戸線の森下駅まで、5分歩き、そこから終点の栄町まで移動し、スタバで18時過ぎまで仕事。
ここで、そう言えば、昼飯を食べずに仕事をしていた事に気が付いて(笑)、遅すぎるランチを大好きな矢場トンでし、19時過ぎの新幹線で、戻ってきました。
わらじとんかつ。1700円。
名古屋に行くといつも思うのですが、あの街は、まずとても綺麗です。
道にはごみ一つ落ちていないし、道路幅も広く、快適です。
それと、道を歩く女性が、とてもファッショナブルで、オシャレ度は、東京以上かも知れません。
また、道行く人の表情が穏やかで、経済的に豊かな街だと思います。
(大阪は、大都市だが、雑然としており、道行く人の表情も厳しいし、服装も質素で、名古屋程、洗練されていないと思っております。)

まあ、名古屋と言えば、トヨタで、多くのトヨタ系企業が集積し、トヨタ系以外を見つけるのが難しい位ですが、あの名古屋の豊かさは、トヨタのおかげなのかも知れません。
最近は、名古屋に行くと、トヨタの偉大さをいつも痛感します。

まだ水曜日です。
後2日、頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿