2018年12月17日月曜日

これが、子育ての現実か!

年末な事もあるのでしょうが、とても忙しいです。

仕事もそれなりに忙しいのですが、乳幼児が2人いるので、家庭の事の方が、遥かに忙しいですね。
独身の頃、あるいは、結婚してもしばらくは子供がいなかったのですが、あの頃は、今よりも遥かに仕事にのめり込んでいたし、読書量も今の10倍くらいは軽くありました。

今は、仕事はソコソコだし、読書と言っても会社の生き帰りで、TIME誌を読む程度です。
15年前とか、10年前、いや5年前でも、もっと徹底的に会社の事どころか、日本の事、世界の事を、いつも考えていましたね。
最近は、家庭の事に忙殺されるので、考えるエネルギーがなくなりました。

今や仕事を早々に切り上げて、帰宅して、子供を風呂に入れて、食事を与え、寝かしつける事で、頭が一杯です。笑
勿論、働いている妻との共同作業だし、妻の方が負担は大きいですが、貴公子もそれなりにやってるので、結構、忙しいです。

子供を寝かしつけた後、夜遅い時間に夕食を取るのですが、ビールを飲んだら、複雑な事を、考える力は全く無くなります。笑
Amazon Primeで、英語の勉強がてら、ドラマを見るのが精一杯ですね。

後5年は、こんな感じで、子供に手が掛かる訳で、仕事に対しても、フルコミットメントは難しいでしょうね。
ましてや趣味の国際情報分析なんかは、読書もままならない今の状況では、無理ですね。
まあ、これが子育ての現実と言う事なのでしょうが。。。。
子育ては、大変だとは昔から言いますが、これだけは、やってみないと分からないですね。

そんな事を、少し酔った頭で、CNNを見ながら、考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿