2018年12月9日日曜日

凄い駆け足で、10年が過ぎました!

冬ボーナスが出て、娘の保育園のChristmas Party等の行事があり、普段はあまり会わない知人と軽く忘年会をしたりしている内に、師走が駆け足で過ぎていきますね。

娘が年明けから、英語幼稚園に転園するので、その準備とかも忙しいです。
勿論、仕事も差し迫って来ており、忙しくなっております。
仕事関係では、我が国で誰も手を出していないITサービスを、年内に今の会社からプレスリリースしたいと思っております。(相手のある事なので、微妙ですが。)

さて、本日は、娘が週末に通っている格闘技教室の稽古納めがありました。
稽古収めなので、木板の試割があり、5歳の娘が、7mmの木板を蹴っ飛ばして、割ろうとしておりました。(割れなかったので、帰り道で大泣きしてしまいましたが。。。)
そんな訳で、毎週、熱心に見学に行っている貴公子も、「突然ですいませんが、私もやらしてください。」と直訴(笑)して、試割りをやらしてもらいました。

先生 「貴公子さんは、昔、空手をやってたんですよね。なら良いですよ。」
貴公子 「ありがとうございます。何枚くらいなら行けますかね。。。」
先生 「さあ。それはどうでしょう? 大人用は、24mmですが。」
貴公子 「そちらの道場の選手クラスでは、みんな何枚位、割るのですか?」
先生 「ウチの道場では、黒帯昇段試験で4枚です。」
貴公子 「では、5枚で。」
先生 「え! 今、手元に5枚はないですよ。それに、道場の内規で4枚までとしてます。」
貴公子 「そうですか、それは残念ですね。では、4枚でお願いします。」

とそんな会話でした。

偉そうに、大口を叩きましたが、貴公子の「生き様」として、いくつかのレベルを選択できる場合は、最高峰を選択する事にしております。
よって、1枚とか2枚ではなく、最大数の4枚を選択しました。

尚、貴公子38歳の2009年の時のキックボクシング引退試合の動画は、これです。
→ 引退試合の模様です! (恥ずかしい映像ですが。)
あれから、10年近くが過ぎているのですね。
ただ、2009年以降、拳立て伏せもやっていないので、拳も非常に柔軟になっております。
さて、24mm板、4枚の試割りですが、結果は失敗でした。
4枚も割れなくなっているのですね。涙
角度を変えて。
試割りで負傷!
完全な負け惜しみですが、上の写真を見ると、しっかりと打撃ポイントで捉えたことは分かりますね。(素人は、どうしてもフック気味に入るので、小指付近を痛めるのが常です。)

ここだけは、元格闘家として、満足です。
妻からは、「いい年して、バカなんじゃない?」と散々、説教されましたが。。。

ところで、試し割に失敗した娘は、家に帰って来てからも大泣きでした。
まあ、悔しがるのは、良いことですよね。
子供用の7mm板を買って、年末年始は、割れるまで、公園で裸足で割らさせます。笑

そんなこんなで、師走ですが、キックボクシング引退から、10年ですね。
そう思うと、この10年は色々とありました。
(結婚して、娘が生まれて、転職して、今年は長男も生まれました。)
これからの10年は、もっと激しく動くでしょうね。
そんな事をぼんやりと考えております。

さて、今、こんな本を読んでます。


ITの天才と評判の高い、落合陽一(落合信彦の息子)の日本再興戦略です。
まだ、読み始めたばかりですが、各分野に横断的に話が飛ぶので、文体は平易ですが、読むのが結構大変です。
この本を読みながら、10年後の自分もイメージしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿