2018年10月13日土曜日

【駄】 自宅の詰まったディスポーザーを直した!

大した話ではないですが、ちょっと嬉しいので書きますね。

木曜日夜位から、自宅のディスポーザーが動かなくなりました。
ディスポーザーとしての機能がダメなだけなら、別に焦らないのですが、シンクの排水まで出来ないので、シンク自体使用できなくなりました。
金曜日の夜とか土曜日は、外食したり、弁当を買ってきたりしてしのいだのですが、流石に困りますよね。

パナソニックのKD-132と言う機種なので、パナソニックの修理センターに電話したら、交換になりますとの事でした。(因みに、価格は、4万円位との事でした。)
まあ、交換する事自体は、やむを得ないのですが、最短でも修理が来週火曜日になるとの事で、それでは困りますよね。。。

と言う訳で、自己解決を試みました。

と言っても非常に単純です。
パナソニックの修理センターの人は、モーター自体が壊れたかもしれないと言っておりましたが、それならば、確かにディスポーザー自体を交換するしかありません。

しかし、普通に考えて、「ディスポーザー内部が詰まったのでは?」と考えました。
とは言いつつも、ディスポーザーを分解する事は、プロでも無ければできない訳で、分解しないで、詰まりを取り除く方法としては、これしかありませんよね。

これ
↓ ↓  ↓


もっとも、これはトイレ用ではなく、洗面台とかシンク用です。
尚、アマゾンでは2000円弱ですが、同じものが、自宅近くのホームセンターでは、980円で売っておりました。

これをシンク台の排水溝に対して、使ったら、一発で直りました。
まあ、大した話ではないですが、何かとても嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿