2018年10月28日日曜日

【ラン】町内マラソン大会に参加しました。(16キロ)


久しぶりのランの記事です。
週末に、ご近所マラソンに参加しました。
普通、町内マラソン大会と言えば、5キロとかせいぜい10キロ程度が多いと思いますが、御近所マラソンにしては異例の16キロでした。
マラソン大会としては、12戦目でした。(今年2レース目)

では、レース結果です。
尚、いつも通り、身バレ防止の為に、レース結果に関しては、ぼかして書きます。

まず、受付場所の位置が分かりずらい。
大会要項を見ても、どうでもよいコース情報ばかりが書いてあり、「何時にどこに集まるのか?」、「1周が何キロで、そのコースを何周するのか?」と言った、もっとも基本的な事が書いてありません。

そんな訳で、時間に余裕を持って、コースには到着したのですが、受付場所を探すのに、非常に時間が掛かり(受付はコースからかなり離れていた。)、受付を済まし、スタート地点に戻ったのは、スタートの10秒前で、結局、かなりバタバタしました。

心の準備が出来ていない中で、スタートしたので、スタート直後から、調子が全くあがりません。

1周目は、とにかく、体が重かったですね。
2周目になり、ようやく、スピードに乗り、2周目は快適に走りました。
3周目は、とても暑く感じて、エイドで、水をもらい、それを頭からかぶったりしながら走っておりました。
3周を1時間弱で走り切り、「これって、自己記録の大幅更新じゃん。」とか自己満足をしながら走っておりました。
最終の4周目になると、さすがにキツクなってきましたが、これが最後の周回だと思うと、力も湧いてきて、先行ランナーをかなり抜き去りました。
ここまでは良かった。

ただ、4周目を終えて、両手を挙げて、ゴールした筈なのに、「あと1周です。」とスタッフから言われて、ここで調子が狂った。(笑)
1周が4キロだと思い込んでいたが、3.2キロだった様です。
と言うわけで、幻のゴールとなり、あと一周を走る羽目になりました。

最後の1周の筈の4周目に力を絞って走ったので、追加の1周は力が残っておらず、これはキツかった。
ただ、最後の1周も、歩かないで走り切ったというのは、少し誇れます。

そんな感じの周回5周レースでした。
タイムは、真夏に走った葛西ナイトマラソンのハーフよりかは、キロ当たりペースは良かったものの、非常に悪かったとだけ言っておきます。
たかが、16キロなのに、とてもキツかったですね。(何か最近、体力が落ちている様な。)

次回は、12月のフルマラソン参加を考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿