2018年9月11日火曜日

【教育論】「子供の教育以外に、特にやる事もない。」

「子供の教育以外に、特にやる事もない。」と昨日、書いたのですが、早速、批判的なコメントを頂きました。
曰く、「自分の人生はないんでしょうか?」との趣旨のコメントです。

どうなんでしょうね。
子供の教育が、イコール自分の人生と定義しているので、「自分の人生」はありますよね。
コメントをくれた人は、多分、若い方なのでしょう。
40代後半の貴公子は、正直、あまり、やりたい事もないですねえ。

一般的に、男の3大欲望と言えば、酒、ギャンブル、オンナですが、酒は、30代まで浴びる様に飲んでいたので(と言うか、文字通り、浴びていた!)、最近は全く飲みたくもありません。(要は、飽きました。)

ギャンブルも、学生時代のパチンコ(90年代のパチンコ屋は、今みたいに健全ではなく、殺気立った賭場だった。)から始まって、ラスベガスやマカオのカジノを含めて、一通りやって、散々、勝ったり負けたりして、これも飽きました。
まあ、オンナの方は、御想像にお任せします。

仕事は、最近は、少しラクにやってますが、30代までは、徹夜徹夜でやっていたので、これももう十分、やり尽くしました。

旅行とかグルメも、極めたとまでは言いませんが、まあ、多くの国に旅行に行ったし、それなりの期間、海外にも住んだし、グルメも、一通り体験済なので、もう十分です。

出世ですか???
まあ、これから5年くらい、死ぬほど仕事と言うか、社内の人間関係に気配り(上司にペコペコ、同僚にニコニコ、部下に辛辣)して、運とか人脈に非常に恵まれたとかの信じがたい幸運が3つ位、連続したとしても、たかが、「サラリーマン社長」です。
そう考えると、別に、なりたくも無いですねえ。。。
サラリーマン社長なんて、何の権限もないですから。。。

あっ!
そう言えば、IT技術を駆使して、社会を快適にすることには興味があります。
IT技術を駆使する事で、サラリーマンの残業は激減すると確信しておりますので。
(貴公子自身は、ITを駆使して、至る所で仕事をしているし、プログラミングを駆使して、ルーティンワークを自動化しているので、少なくとも、ここ1年くらい、20時以降、会社に残っていたことはありません。)

どこかの会社から要望があれば、IoT技術を駆使して、各種作業を自動化したり、Remote接続を実現して、出張を大幅に減らしたり、Group Wareを導入し、経理処理や勤怠管理事務作業を大幅に減らすことが可能だと思っております。

これはやりたいですね!
ただ、これをやる為には、どっかの会社のオーナー社長が、カネと労力をふんだんに掛ける事を決心しないとダメで、貴公子の熱い思いだけで実現はできません。

それに、本来、これはそこの会社の経営陣や従業員の利益に資する事であるので、貴公子が頭を下げてお願いする性質のものでもないので、貴公子は積極的に動きません。
基本、「待ち」です。(貴公子は、頼まれれば喜んで支援しますが、貴公子自体が、「凄くやりたい訳」ではないと言うスタンスです。)

そう考えると、「子供の教育」以外に、「凄くやりたいこと」も無いですねえ。
これが、今の正直の感想です。

アラフォー以上の読者がいたら、逆に聞きたいですね。
今更、子供の教育以外に、何かやりたい事はあるのでしょうか???

0 件のコメント:

コメントを投稿