2018年7月29日日曜日

Happiness is the goal.

本日日曜日は、豊洲ららぽーとを、家族でぶらついておりました。
台風通過の翌日なので、天気は良かったので、正に激混みでした。

そんな豊洲ららぽーとでしたが、本日、新しい店を発見しました。
RHC  と言うConcept Storeなんですが、説明するのが、難しいショップですね。

CaliforniaのLife Styleを提供するとの事で、ジーンズ、グラス、タオル、サングラス、Surfing Board等が、脈絡なく、ゆったりと陳列されております。
また、西海岸料理を提供するCafeも併設されております。
内装はとても豪華で、店内は高級感が漂っており、雰囲気は最高ですが、何とも説明が難しいショップです。
是非、一度、行ってみる事をお勧めします。

さて、そんなShopのコンセプトが、"Happiness is the goal."です。
この言葉を、店内で目にした時に、魂を揺さぶられる様な衝撃を受けました。
不覚にも、10秒くらい、立ち尽くしてしまいました。

私も、純粋な日本式教育システムの中で教育を受けてきたし、社会人以降は、それなりの海外経験はあるものの、何だかんだ言って、日本社会での生活が多かったです。

日本社会では、自省、忍耐、滅私奉公、画一性、無表情等が社会強制され、正に「出る杭は打たれる」社会風潮です。
今まで、「人生は、幸せでないと意味ないよね!」と言う人はいなかったですなあ。
あまりにも、単純すぎる真理であり、誰も否定できない、人類普遍の法則であるにも関わらず、我が国は、真逆である訳で、異常とまでは言わないが、「変わった国」であるとは言えると思う。

非常に、考えさせられる言葉です。
このShopとの出会いを、意味あるものと捉えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿