2018年2月24日土曜日

国税庁、いいね !

国税庁の確定申告システムですが、非常によく出来ております。
国がやるITシステムは、昔の超ダメダメの住基ネットシステムの印象が強かったが、このe-Taxシステムは、完璧です。

今日は、e-Taxから、自動メールが来ておりました。

ステータスの確認も容易だし、Securityもしっかりしている感じです。(実際のところは分からないが。。。)

国税に比べれば、民間企業の会計処理は、10年は、遅れておりますね。
ここを、何とかしたいとの希望を持っております。

貴公子も、今は、所属会社(日系大手IT企業)で、IoTシステムの事業開発をやっておりますが、こちらは最近、事業開発は終了しました。
ついては、IoTビジネスは、営業フェーズに重心を移す段階ですので、貴公子は徐々に外れていく感じですかねえ。

そんな訳で、今後は、クラウド上での会計システム開発に取り組みたいとの希望は持っておりますが、サラリーマンですから、希望通りになるかは微妙ですね。
さあ、どうなるでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿