2018年1月24日水曜日

暗号通貨投資は、ガキの遊びではない!

年明け直後の暴騰と1月中旬の急落と色々とありますが、Bitcoinの価格は、10000ドル超で落ち着きを見せ始めている様に見えます。

さて、本日の日経の記事です。→ ビットコイン、乱高下で増す取引難易度 個人の金回帰強まる 

(以下引用)
=======================
「プロの増加とともに個人の勝ち目は薄くなる」(仮想通貨の調査やマイニングを手掛けるアルトデザインの藤瀬秀平チーフアナリスト)。その点は法定通貨や他の金融市場と同じだろう。仮想通貨の急落の要因としてよく聞こえてくる規制強化の動きについても「プロがアマチュアをふるい落とすための体のいい口実に使われている可能性が高い」
================

まあ、今回の相場の乱降下の原因は、これでしょうね。
要は、プロがアマチュアを食い物にしたと言う事でしょうね。

プロは、先物取引中心であるのに、アマチュアは、現物中心です。
そんな中で、プロは、実際は大した情報でもないのに、「素人には悪く見える情報」を大量に流して、ショート(空売り)をして、大きく儲けたと言うのが実情だと思う。
プロが入り込んできており、アマチュアはこれから厳しい戦いになりますね。
まあ、暗号通貨投資は、ガキの遊びではないと言うことです。

ただ、あれだけ激しい売りに押されてても、10000ドルで、食い止めたと言う事自体が、Bitcoinや他の暗号通貨の高い市場価値を示していると思う。

今後も、プロの仕掛けにより、定期的に急降下するでしょうが、「狼狽売りはしない。」と言う事を、肝に銘じようと思う。
2018年3月に、1ビットコインは300万円。夏に500万円。年末2000万円を予測します。

1 件のコメント:

  1. 仮想通貨は予想できないですね。いろいろなニュースを複合しても、予測は難しいのではないでしょうか。年末に2000万円はない気がします(ただの感覚。。)ただ、ボラリティをおさえるような保険などでてきて、価格が安定してきて、300万くらいはいくかなあ。

    返信削除