2018年1月14日日曜日

2018、新年の誓い!

あっと言う間に、1月中旬になりましたね。
昨年秋から、公私とも忙しくて、ゆっくり自省する時間も無かったのですが、高校時代の友人の突然死とかもあり、色々と思考変化が起きた数カ月ではありました。

最近、強く感じるのは、「人との縁」です。
「人脈が大切」とか、「幅広い交友関係を構築しないといけない」と言うのは、ビジネス界で使い古された言葉であり、確かにその通りだとは思います。
ただ、人脈を構築する為に、ビジネスマン交流会みたいなパーティーに沢山、出席すると言うのは、ちょっと違うと最近思っております。

と言うのも、「人脈と言うのは、自然発生的に構築される。」と最近は思っております。
青臭く聞こえるかも知れませんが、確固たるビジネス観や人間としての器量を持っていれば、黙っていても、同じ価値観を持つ人が集まってくると考えております。

逆に言えば、ビジネスマン交流会とかで、必死になって、交流を図ろうとしても、時間とカネの無駄になるばかりか、失望する事が多く、止めた方が良いと去年来、貴公子は感じております。

そう言う訳で、今年の貴公子は、もっと、「自己本位」に生きようとと思います。(つまり、内向きに生きようと思います。)
勿論、そういう中で、自然発生的に生じた人間関係は、大切にしたいと思います。

さて、2018年、新年の誓いです。
今年は、シンプルに行きます。
IT系の資格試験をパスするとか、フルマラソンで5時間切りを目指すとか、毎日、腕立て伏せを100回やるとか、暗号通貨投資を頑張るとか、色々とありますが、大きな目標は下記の2つとします。

■ アプリ開発能力をプロレベルまで持っていく。仮想通貨の自動取引システムを自己使用の為に構築すると共に、第三者からの「受注」も目指す。

■ 英語力をもう一段、上げる。
過去数年間、「日本国内にいるので、これ以上の英語力のアップは無理だ。」と諦めていた節があったと反省している。目指すのは、字幕なしで、ハリウッド映画を完璧に理解する事であり、これも真剣にやります。
尚、昨秋からTIME Magazine(Asia Pacific版)の定期購読を開始しているが、今後、日本の雑誌は読まない事とします。

この2つだけとします。
シンプルですが、難度は高いです。
頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿