Sponsor Link

貴公子公式メールアカウントnaiveprince0507@gmail.com   
Sponsor Link


人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html
旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2017年9月18日月曜日

駄文!

3連休の最終日の朝です。
晴れ渡って、爽快な朝ですね。

今日は天気が良いですが、最初の2日が、イマイチと大荒れの天気でしたね。
貴公子も自宅にいたかったのですが、子供が外出したがったので、千葉船橋にあるIKEAにドライブがてら連れて行ったりしました。
IKEAならば、それなりに時間をつぶせるし、大人も子供もそれなりに楽しめますしね。

ただ、考える事はみんな一緒で、IKEAに行くまでの国道357号線も、IKEA店内も激混みで、結局丸1日時間が掛かりました。
雨の休日の家族での過ごし方としては、IKEAは国民的定番となりつつありますね。

さて、貴公子は現在の会社で、海外事業開発を担当しているので、IT技術者としての面よりも、最近は営業とかMarketing担当としての面が強いと思っておりますが、やはりIT技術は好きだし、ここをもっと深めないと事業開発もできないですね。
そんな事を考えおります。

IoTやBlockchainの最新技術をここ2年くらいは追っており、社内でもこの両分野に関しては、それなりに詳しい部類に入ると思っておりますが、最近は、ERPに興味を抱いており、今後はこっちで商材を纏めたいと思っております。

それと、API実装!
APIの概念が生まれてから、10年近く、経つと思いますが、貴公子もよく理解しておりませんでした。
「APIを使って、こんなことができるよ。」位の知識はあったのですが、自分で実装しようとすると、色々な壁にぶち当たるし、尚且つ、思っていたほど、簡単じゃありません。
むしろ、プログラミングの知識を幅広く理解していないと実装できないと最近は痛感しております。
また、用語の定義一つをとっても、FIXできていませんね。
IT技術者はみんな、APIの事を分かった風に話しているが、ふわっとした感じで話しており、腹の底で理解していないのでは? なんて気もしております。

まあ、APIは確かに便利で、インターネット社会をさらに進化させるポテンシャルを持っていると思いますが、それでも出現から10年も経っているのに、未だに簡単に使える様になっておりませんね。
ネットで技術情報を探すといくらでも出ては来るのですが、どの記事も一般人には「難解」であり、一般的とは言えないと思う。

APIをもっと簡単に利用できるような、利用環境を整えて、世間に広く提供すれば、ビジネスとしては勿論、インターネット社会にも大きく貢献できるのではないか? なんて思っております。

APIに関しては、かなり調べこんだつもりですが、まだ理解はイマイチです。
もう少し、調べてみますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿