Sponsor Link

貴公子公式メールアカウントnaiveprince0507@gmail.com   
Sponsor Link


人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html
旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2017年9月2日土曜日

ビックカメラ有楽町店でビットコイン支払いをしてみた。

土曜日の夜です。
忙しい一週間でした。
今週は、本当に疲れましたねえ。。。

日経に面白い記事が出ておりました。
中々、深いです。→ 「AIと共存する力」を養う3つの学問とは?

>米金融大手のゴールドマン・サックスが金融取引の自動化を進めた結果、
>2000年には600人いたトレーダーが2人しかいなくなり、代わりに全社員の3分の1
>がエンジニアになったと言う話はその典型です。(中略)
>これまでは、生き延びる力を得るため、手に職を付けることの重要性が説かれて
>きました。しかし、こうしたスペシャリストを高く評価する発想は、AI時代では
>逆に危うくなります。むしろ、商品の企画もするし、イベントも行うといった、
>ゼネラリストの方が有利です。

=========
さて、金曜日夜の会社帰りにビックカメラ有楽町店に行き、数千円のスマホアクセサリーを買ったのですが、折角なので、ビットコインで払おうと思い、手続きをしました。


支払い方法ですが、店員がスマホに表示したQRコードを、貴公子が自分のスマホで読み取って、支払うだけです。

「自分はビットコインの専門家なので詳しいですが、決済に時間が掛かるんじゃないの? まあ、閉店まで待ちますがね。」とか軽口を叩いて、待ってましたが、20分経っても決済できず。
その間、ずっと、レジの前でblockchain.infoのサイトを眺めながら店員と話して待っておりましたが、その内、店員が提示したQRコードが期限切れになり(1決済ごとにQRコードを変更しているとの事)、あえなく決済不可となりました。

「では、もう一度!」と言う事で、同じ支払い方法をやりました。
2回目も1回目同様、Coincheckのサイト上では手続き中となっているのですが、Blockchain Infoのサイトの方では、ウンともスンとも言わず、また15分経ちました。
結果として、レジの前に30分以上、突っ立っていたのですが、結局痺れを切らし、coincheckのサイト上で支払い手続き中の決済を、「キャンセル」して、日本円で支払いました。

やっぱり、実店舗での決済では、まだ使い物にならないですね。

帰りの電車の中で、ビックカメラは、bitflyerの口座を使っているから、「bitflyerの口座から送金すれが、実は速かったのでは?」と言う気がしました。
つまり、「coincheckのシステムが渋滞を起こしており、Bitcoin Blockchainへの送信ができていないだけでは?」と言う気がしてきましたが、まあ後の祭りです。

次回は、bitflyerから送金してみます。
平和な土曜日の夜です。

0 件のコメント:

コメントを投稿