2017年9月22日金曜日

バンコク4日目の朝です。その3

まあ、出張中なのでヒマでは無いんですが、仕事ばかりだと体に悪いので(笑)、ちょっと緩めましょう!
と言う訳で、出張日程自体を、少し延長したので、余裕がちょっと出来ましたねえ。。。

そんな訳で、バンコク郊外のImpactと言う展示会場(東京ビックサイトとか幕張メッセみたいなモンです。)で開催されている、Bangkok Digital Big Bang 2017にも顔を出してきました。

バンコク市内から、渋滞が無ければ、北に車で30分位でしょうか?
まず、施設自体が巨大ですね。
そして、外も内も綺麗です。
東京ビックサイトよりも、遥かにゴージャスな感じです。 
Impact内部です。

Digital Big Bang会場入り口です。

これでもか! と言う感じの派手な電飾です。
とてもゴージャスな感じですね。

隣の会場では、韓国化粧品の展示会もやってました。K-beauty Expo.
そう言えば、となりの会場では韓国化粧品の展示会もやってました。
ハイセンスな男女がひっきりなしに隣の会場に出入りしており、貴公子は、こっちの方に行きたかったです。笑

話を戻して、Digital Big Bangですが、何と2014年の軍事クーデターで政権を奪取した、現首相の基調演説がありました。タイ語なので何を言っているか分からなかったのですが(貴公子は同時通訳機は使わない主義です。)、随分と長く演説をしておりました。
軍人出身なので、テクノロジー畑ではない筈ですが、首相自ら基調講演すると言う事で、タイ国のDigital化への熱意を感じました。
タイ首相の基調講演です。

尚、その後、首相は会場を巡回しておりましたが、多くのSPを従え、さすがに地域大国タイ国の首相ですね。

展示会場では、知り合いの企業のブースに立って、ちょっとしたお手伝いをしたりもしたのですが、会場には東南アジア全域から、人が集まっておりました。
カンボジア、ミャンマー、ラオスの政府関係者、中国人、韓国人、アメリカ人のビジネスマンとは、英語でちょっと話をしました。
また、アメリカの有名IT起業家が何人か来て、講演をしておりましたので、いくつか聞きました。
各種講演が同時開催です。

ゴージャスな感じの内部

兎に角、ゴージャスだし、大規模だし、グローバルです。
タイ人スタッフが、タイ人とみられる来場者にタイ語で話し掛けても、実はタイ人ではなく、ミャンマー人だったり、ベトナム人であったりするので、タイ人スタッフも、慌てて英語にスイッチしており、やはりグローバルビジネスで英語は必須だなあとも感じました。

総括すれば、タイは、日本以上のグローバル社会ですね。
正に、地域大国で、バンコクは周辺国のすべてのビジネスハブになっておりますね。
夜遅くのフードコートでの食事。これで1200円。
さて、お楽しみの晩飯です。
空腹だったので、ゆっくり探す余裕もなく、ホテル近くのデパ地下のフードコートで食べました。
麺と野菜炒めとビールで、1200円ですね。

20年前、学生の時に来たときは、感覚的に日本の10分の1と言う物価でしたが、今は、日本の7掛け位の感じですね。
安いことは安いけど、多少、安い位の感じでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿