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2016年11月25日金曜日

【ラン】 明日は、人生初のフルマラソン出場です。

2009年の9月20日に、貴公子はそれまで10年以上続けていた格闘技を引退することとしました。
今から、7年以上前です。
その時のキックボクシング引退試合直前のブログがこちらです。→ 引退試合当日の朝

何で、7年以上前の話を出したかと言うと、明日の人生初のフルマラソン出場を控えて、あの時と似た様な緊張感を感じているからです。

ただ、上記の記事を7年前に載せた時は、数時間後に試合を控えており、文字通り、「死ぬかもしれない。」と言う怖さがありましたねえ。。。
しかしながら、今回はフルマラソンであり、死ぬ事はありえませんねえ。。。
精々、苦しかったり、膝を痛める程度です。

その意味に於いて、明日のフルマラソンは気楽ではあるのですが、緊張感は似た様なものです。
兎に角、元格闘家として、完走ができなかったと言うのでは、あまりにも不名誉です。
必ず、制限時間の5時間以内で完走します。

「どういう戦略で走るか?」と言うことを、ここ一週間、仕事中も考えておりましたが、この東洋経済のサイトが良かったです。
→ 「初フル」マラソンをサクッと完走する方法

>フルマラソンは「25km」+「15km」+「2.195km」で構成されていると考えてみよう。
>25kmまではペースをコントロールして進み、25~40kmの15kmはペースをそれほど意識する
>ことなく、楽に走ることだけに集中。
>ラスト2.195kmはフィニッシュタイムを意識してがんばる、というレースプランだ。

そんな訳で、最初の25キロを2時間半。次の10キロを1時間半弱。最後の7.195キロは50分と言う時間配分で行くことにしました。

最初の25キロを2時間半と言うのは、今の貴公子にとっては、余裕の筈です。
もう少し速く走れる筈ですが、意図的にスピードを落として、タラタラと走ります。
25キロから35キロは、早歩きプラスα程度のスピードですね。
最後は、時間を見ながら、走りますが、ゴールタイムは、4時間45分程度を目標にします。

そんな感じで頑張ります!

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