Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2016年9月2日金曜日

【ITの仕事】 経済産業省主催のIoTセミナーで衝撃を受けた! 

昨日、永田町の参議院議員会館で、IoTの勉強会があったので参加してきました。
国会議事堂の正面で、この様に、議事堂が見えます。

さて、少し早くに永田町に着いたので、周辺をウロウロしていたのですが、かの有名な日枝神社とかもあり、あの辺りは、実は日本有数の観光地となれるポテンシャルがありますね。
(東京生活が長い貴公子も、初めて気付いたくらいなので、多くの人は気にも留めなかったでしょうが。)

さて、肝心のセミナーですが、今をときめくソラコム社の玉川社長等のセミナーもありましたが、一番衝撃的だったのは、経済産業省の佐野さんのセミナーです。

フルスライドを、Google Driveに載せましたので、ご興味のある方はDLしてみて下さい。
タイトルは、「IoT、AI、ビッグデータに関する経済産業省の取り組みについて」です。(52ページです。) 
⇒ 経済産業省IoTセミナー資料

尚、最近は、GEもIoTに乗り出しております。 ⇒ http://www.nytimes.com/2016/08/28/technology/ge-the-124-year-old-software-start-up.html?_r=0
IoTとAIとBig Dataが絡み合って、凄い事になっております。
(私としては、ここにBlockchainも絡むと思っておりますが。)

詳細は、上を見てもらうとして、貴公子的に、特に印象に残ったのは、P6とP12です。



そして、この言葉。
「現状の改善ではなく、あるべき姿をIoTで追求すべき」との事でした。


有意義なセミナーでした。
この週末は、セミナー内容を消化する事に努めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿