Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2016年9月29日木曜日

雑記 ~ マザーハウス & Fintech & IoT & ラーメン二郎 & 皇居ラン !

昨日から、今日に掛けて、色々と忙しかったですねえ。

<今日の話>

まず、本日の日経です。
貴公子が尊敬する、ビジネスパーソンで起業家でもあるマザーハウス社長の山口絵里子氏が日経1面に出ておりました。
朝日とか読売には何度か出ておりましたが、日経に出たと言うのが、何か嬉しいですねえ。


そんな訳で、本ブログでも何度も紹介している、山口氏の著書、「裸でも生きる」の1巻と2巻を改めて紹介します。
年内に、第3巻が出るとの事なので、当然、新書で買う予定です。
何度でも言いますが、凄い人です。

三菱商事とか三井物産とかの超一流企業を辞めて、マザーハウスに転職する人が後を絶たないと事情通の人から聞いております。
今や、世界でもっとも知的レベルが高い、ファッション系企業となっております。



さて、本と言えば、大前研一の「IoT革命」と言う本が、本屋で平積みに置いてあったので、速攻で買いました。
また、かねてより、「会計処理にFintechを活用できないか?」とも考えていたのですが、それらしい本をアマゾンで見つけたので、こちらもアマゾンで購入しました。
「会計事務所のFintech」と言う本です。

今週末に、2冊とも、読破予定です。



======

<昨日の話>

さて、昨日水曜日は、本当に忙しい日でした。
午前中は会議だらけで、息つく暇もない程だったのですが、午後は一年に一回の健康診断受診。
そして、健康診断が終わったら、その足で、港区愛宕付近に外勤に行ったのですが、その際に、ラーメン二郎 西新橋店を発見しました。

貴公子は、KO大学時代に、週3回は1時間から2時間並んで、ラーメン二郎を大学のとなりで食べていたのですが(当時は二郎はチェーン化しておらず、この三田店だけでした。)、本当に久しぶりに二郎を食べました。

味は、やはり昔の方が旨かったと思うが、あの頃と違って、チェーン化し、東京の至る所に店舗がある訳で、まあ味が多少、落ちるのはしょうがないですね。
ただ、それでも、十分、美味しかったです。

下の写真は、小豚(しょうぶた)ラーメン、800円です。
小豚ダブルと言って、チャーシューが2倍のバージョンがあるのですが、そっちは食券が完売していたので、普通の小豚を食べました。
小豚でも、ボリュームあり過ぎでしたが。

20年ぶりに食べた、ラーメン二郎
さて、殆ど夕方に、二郎を食べたのですが、その後、会社に戻ったら、「貴公子さん、ちょっと今夜は時間ある?」と、上司に呼び止められました。

貴公子 「時間はあるのですが、飲みなら辞退します。健康診断直後で本調子でないから。」

上司 「飲みなんかじゃないよ。皇居を走りに行こう! マラソンをやってるんでしょう?」

こんなノリになって、上司に連れられて、皇居ランに行きました。

下が、平河町にある、アディダスのランナーズステーションです。
ロッカーと、シャーワーだけなら、600円です。
(貴公子の場合は、靴とウェア、タオルを借りたので、プラス700円でしたが。)


皇居ラン用のランナーハウス
会社の上司と呑みではなく、ゴルフでもなく、走りに行くとは、ある意味、21世紀的ですね。
ただ、無理して皇居の周りを走らなくても、帰宅後に自宅周辺を走った方がラクじゃんとは思いましたが。。
一時間で、皇居を2周(10キロ)をして、シャワーを浴びて、そのまま地下鉄で帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿