Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2016年9月10日土曜日

「酒は害悪!」と、かつて酒豪で鳴らした貴公子は言い切りたい!

「なんちゃって断酒」を開始して、2ヶ月くらい経ちます。
「なんちゃって断酒」と言うのは、自宅で夕食時に習慣の様に飲むのを止める(特に平日)のと、仕事絡みの会食とかで飲酒が避けられない時も、ビールグラス2杯くらいにして、後はウーロン茶で誤魔化すと言う2つのテクニックの絡め技の事です。笑

体重が顕著に減った訳ではないですが、兎に角、体が軽いです。
歩くスピードが確実に上がったし、週末のジョギングのスピードも確実にアップしました。

貴公子は、ハーフマラソンにここ一年で3回出場しておりますが、最初の10キロは大体、一時間で走っておりました。
週末の街中ジョギングでは、信号待ちをしたり、途中でスポーツドリンクを買ったりするので、大体、1時間10分~15分で走っておりました。

本日も、そんな感じで街中を10キロを走ったのですが、最初の5キロが23分で、10キロ全体でも50分弱で走り切りました。
街中で50分を切れたという事は、信号待ちもぜず、自販機でドリンクも買わなかったのならば、確実に40分を切れたという事を意味します。
これは、貴公子的には、とんでもなく速いです。

10キロ40分のペースを維持したと仮定すれば、フルマラソンでも3時間を大きく割り込むタイムです。
勿論、20キロ過ぎから急にキツクなる筈なので、机上の計算通りには行かないのですが、それでも超高速ペースですね。笑

何度でも言いますが、兎に角、体が軽かったです。
まだまだ10キロでも20キロでも、走れそうな感じでした。

日本では、「酒は百薬の長」とか言い、酒に甘い文化があるが、酒はもしかしたら、タバコよりも有害かも知れません。
数年前に、韓国のサムソン電子が、従業員に2次会禁止令を出し、日本でも大きな記事になったが、サムソンは先見の明があるのかも知れません。

酒は体を壊すし、二日酔いになれば翌日の生産性も落ちるし、酒の席でのトラブルも増えます。
それと、週二回の呑み会で、物理的に月に30時間は無駄にするし、月5万円は掛かります。

そんな訳で、「どの口が言うんだ?」と、過去の貴公子を知る人からは怒られそうですが、「酒は、社会的&経済的害悪である!」と言い切る。笑

多分、サムソン電子の決断は、100年後の歴史教科書に載る偉大な決断かも知れません。
そんな事を考えながら、土曜日の夜が更けてゆきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿