Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2016年8月19日金曜日

【USCPA】 CPE単位13.5を取得!

さて、先日書いた様に、ライセンス更新に向けて、今年の年末までに、120CPE単位を取得しないといけない事に、2週間前に突然気が付いたので、慌てて単位取得に走っております。

少し余裕を持って、11月末には終えたいので、今月から30単位ずつを取得してゆく計算です。



本日、一つ終わらせました。
13.5CEP単位のEffective Business Communicationです。
本文で実質200ページ強のテキストですが、凄い勢いで読みました。
ただ、簡単な英語で書かれているし、同じことを何度も繰り返して書いてるので、A4でぎっしりのページを1時間で10ページ位は読めます。

先程、オンラインでFinal Examを早速受験しました。
正答率自体は92%(70%で合格)と余裕でしたが、テストも含めた総時間では、20時間以上が掛かり、思ったよりも大変でした。

兎に角、一つ終えて、ニュアンスは分かりました。
次は、Economicsをやります。

2 件のコメント:

  1. 貴公子さま

    いつもブログ拝見しています。私も最近ワシントン州のCPAの更新のためにCPEデポで単位を取りました。

    ところでご存知かもしれませんが、ワシントン州のルールではnon technicalとされている領域についてとれる単位の上限が24単位になっています。Effective Business Communicationは恐らくnon technicalに分類されるものです。

    私の場合120単位全部とった後にこのルールを知り、一つ一つカテゴリーを確認することになってしまいました。幸い24単位に収まっていましたが。

    以上、念のためお知らせします。お忙しいと思いますが、単位取得ぜひ頑張ってください。

    参考 ワシントン州のルール
    http://www.cpaboard.wa.gov/individual-licensing/continuing-professional-education-cpe

    返信削除
  2. 情報をありがとうございます。

    はい、24単位制限は意識しております。
    私は、書きサイトをReferしておりましたが、御紹介いただいたサイトは初めて見ました。。。
    下記サイトでは、どの科目が、TechnicalかNon-Technicalかが明記されており、その分類では一日の長があると思います。
    http://cpaboard.wa.gov/individual-licensing/continuing-professional-education-cpe/qualifying-programs

    一方で、御紹介サイトでは、InactiveからActiveに変更する際に必要なCPE単位が記載されており、別の角度からの重要な情報ですね。
    ありがとうございました。

    >お忙しいと思いますが、単位取得ぜひ頑張ってください。

    いえいえ、実は、あまり忙しくないんです。笑

    この辺の事(「忙しい論」)については、次の記事で書こうかと思っています。
    今後とも、御愛読を宜しくお願いします。

    返信削除