貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

2016年8月22日月曜日

やっぱり、フルマラソンに出ます!

ジョギングを始めて、丸1年が過ぎようとしております。

この一年で、ハーフマラソンには3回出場し、2時間10分強程度で、どれも完走しました。
今年も、いよいよシーズンが始まるので、いわゆる「陸連公認のフルマラソン」を探していたのですが、陸連公認とか民間団体に限らず、フルマラソンは、兎に角、開催回数が少ないです。

民間主催まで入れれば、ハーフマラソンは、ほぼ毎週、都内のどこかで開催している位であるが、フルマラソンとなると圧倒的に回数が少なくなるし、ましてや陸連公認となると、東京では東京マラソン位で、後は埼玉とか茨城とかの近県で、1シーズンに1つとか2つです。

そんな訳で、倍率30倍の東京マラソン(来年2月)には、申し込みましたが、どうせ今年も、抽選でハズレでしょうから、どうしようかなあと暫く思案しておりました。

今年11月に、近所で、陸連公認のハーフがあるので、とりあえずは、そこに出るつもりだったのですが、やはり、フルマラソンを一度、走ってみたいですね。
ハーフをまたやっても、どうせ、そこそこのタイムで完走できるのは、目に見えております。
頑張れば、2時間を切れたりするのかも知れませんが、そこを目標にしても燃えません。
「5時間掛かっても良いから、フルを走りぬく!」と言う目標を掲げないと、熱くなれませんね。

そういう訳で、こうする事にしました。
9月中旬に抽選結果が判明する東京マラソンに当選したら、当初の予定通り、今年秋は、近所の陸連公認のハーフに出場するが、東京マラソンに外れたら、「近所のハーフマラソン」ではなく、その時期に開催される、民間団体がやるフルマラソンに出場します。

民間団体がやるので、街中を走るのではなく、一周5キロの周回コースを8週とかだが、それでも良しとします。
兎に角、フルを一度走りたいですね。
一度、走ったら、以後は、ハーフでも良いのでしょうが、やはり一度も走ったことがないと言うのは、トラウマです。

東京マラソンの抽選はどうせ外れでしょうから、11月下旬のフルマラソン出場を目指して、調整します。

0 件のコメント:

コメントを投稿