Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2016年7月16日土曜日

トミーカイラZZに試乗しました!

ジョギング中に、あのトミーカイラZZの試乗会会場の横を偶然通りかかったので、早速交渉して、30分くらい試乗させてもらいました。
たまたま、免許証を持っておりました。



トミーカイラは、京都大学発のベンチャー企業であるGLM社が、2014年に発売した電気自動車で、価格は800万円です。
GLM社の詳細はこちら。→ http://glm.jp/

まあ、電気自動車を運転するのも初めてだったので、中々、刺激的でした。
御覧の様に、オープンカーで、驚いた事に、サイドにガラスがありません。
雨が降った時は、天井には幌を被せる様ですが、サイドからは雨が吹き込んでくる構造ですね。

と言う訳で、エアコンは付いておりませんし、オーデイオシステムもありません。
ネットでスペックを調べると、最高速は150キロ程度ですが、0→100キロまでの加速は、3.9秒であり、これは本田NSXや日産スカイラインGTRとかよりも速いとの事です。

運転した感覚ですが、確かに加速は良いですね。
また、電気自動車なので、ガソリン車の様に、ギアチェンジ時にガクンとエンジン回転数が落ちる事もなく、スムースに加速するし、何より静かです。

ただ、一回のフル充電での航続距離は120キロ程度で、これでは話になりません。
また、貴公子はマンション暮らしで、マンション駐車場には充電用のアダプターがないと言うのが、致命的ですね。
と言う訳で、さすがに購入はしませんが、良い経験でした。

バッテリーの技術向上で航続距離が増えて、充電インフラの問題さえ解決できれば、電気自動車は、良いですね。
環境が変われば、買います!
やるじゃん、京大!

0 件のコメント:

コメントを投稿