2016年6月26日日曜日

【ザ・呑み会】 異業種交流会で、KO大教授との会話

昨日(土曜日)、ちょっとした異業種交流会があり、出席しました。
IT系の会合ではなく、どちらかと言えば、財務とか会計系プロの集まりでした。

初参加と言う事で、最初にみんなの前で事故紹介をしました。

貴公子曰く、「財務会計の実務経験は全くなく、この中では、多分一番、ド素人ですが、最新の財務監査の動向を知りたくて、参加させて頂きました。よろしくお願いします。」みたいな感じ。

しばらく、専門的な会合をやっていたのですが、その後、立食パーティーに移行し、他のゲストとの名刺交換を2時間行いました。
永田町のロビイストあり、弁理士あり、会計士ありの中々、多彩な顔ぶれでした。
そんな中で、Blockchain技術とか仮想通貨を熱く語り、何人かに興味を持ってもらったのは、BlockchainのEvangelist(伝道師)としての冥利に尽きます。

そんな中で、貴公子が特に興味を惹いたのは、貴公子の母校KO大学の教授と、国際機関の研究員の方と、永田町のロビイストです。

まず、KO大の教授には、最近のKOは研究レベルが落ちており、就職予備校となっている事に関して、一通り文句を言い(笑)、国際機関の人とは、マザーハウスの山口絵里子社長(彼女もKO卒)と貴公子のフィリピンの話題で盛り上がり、ロビイストからは、北極航路開拓に関する最近の政治情報のインプットを受けました。
貴公子のフィリピン話 → 激闘!マニラでの4年間(序章 マニラへの道)

まあ、貴公子的には、国際機関の方が、マザーハウスを知っていてくれたのは、特に嬉しかったですねえ。
何度も紹介しておりますが、マザーハウスの山口絵里子氏のこの本は、ビジネスマン必読と思います。


いくつかビジネスに繋がるであろう話もありましたが、何でもかんでもビジネスに結びつけるのは、粋ではないので、交流を深める事を重視して、ゆったりした気持ちで参加しました。
今後こういう会合には、積極的に顔を出そうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿