Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2016年3月8日火曜日

言わないと分からないと言う事は、言っても分からないと言う事だ!

入社したばかりの会社ですが、一応、管理職ですので、色々な部分に目を配って過ごしております。
ある若手技術者の仕事ぶりが、傍目から見てとても危なっかしくて(技術者用語で、「てんぱってる状態」」)、それとなく注意していたのですが、やっぱり、やらかしてしまいましたねえ。。。
客先も含めて、問題となっております。

ただ、こういう問題ってしょうがないですね。
貴公子自身も、特に若い時はそうだったが、「他人から何か言われても聞く耳を持たない。」のが普通であり、まず、自分自身で深く自省して、何が問題だったかを認識しないと話になりません。
その上で、アドバイスを求めてきたとしたら、それに対し他者が助言を加えるのは有効であろうが、本人が問題を自覚していない段階で助言をしても、うるさがられるだけです。
残念ながら。。。。

従って、貴公子の基本スタンスは、「助言を求められたら、一緒に悩んで何かしらのアドバイスはするが、助言を求められない場合は、放置する。」と言うモノです。
今回は、見込み通り、若手君は大失敗しましたが、ここから彼は何を学ぶのであろうか???
まあ、人材育成とは時間の掛かるものだと思っているし、人間と言うのは難しいですね。

ところで、先日、近所のスーパーに行ったら、ソフトバンクの人間型ロボット、ペッパー君が店舗案内をしておりました。
英語で話しかけると、結構、きちんと回答してきて、しばらく遊んでおりました。
近未来のオフィスは、管理職1人に、ペッパー君が5体くらい付く様な感じになるのかも知れませんねえ。。。
スケジュール通りに事務処理をするし、ミスもしない訳で、なおかつ、対人間みたいに面倒臭くない訳ですから。

そんな下らない妄想を、週初めからしております。
今週も頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿