Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2016年1月10日日曜日

2016年、新年の誓い!

早くも新年の10日ですね。

昨日、やっと初詣に行きました。
1月2日に近所の神社に向かったのですが、あまりの混雑ぶりに退散しました。
神社にて誓いを立ててから、本ブログにて宣言しようとしたので、すっかり遅くなったのですが、「2016年、新年の誓い」をここに公開します。

昨日の神社では、大きく分けて、家族の事、仕事の事、自己研鑽の3点を誓ったのですが、ここでは仕事と自己研鑽の事について、書きます。

尚、自己研鑽系の目標に関しては、大幅にリストラしました。
去年までは、「あまり興味がなくても、必要だと思うから頑張る!」との意味から、興味外の事も詰め込んでおりましたが、今年は、「現時点で凄く興味ある事に対して、きっちり実行する」と言う観点から書いてゆこうと思います。

*****
【仕事系】
兎に角、結果を出す事を目指します。

流れの速いIT業界ですから、基本、「じっくり考えた上での提案」とかではなく、「バンバン提案」してゆく方向です。
企業にとって、「選択と集中」なんてのはもう古いと思っております。
魚卵方式で、「1万個の卵を産んで、100個も孵化すれば上等。」の精神で、「挑戦、挑戦、また挑戦」こそが、IT業界の流儀と言うか文法であると思っております。
「バンバンと提案する為のベースとなる素養」は既にある筈なので、そこは恐れずに立ち向かう所存です。
具体的には、Fintech系統ですね。

【自己研鑽系】
まず、大きな話としては、自己節制を徹底します。
具体的には、習慣の様に夕食時にビールを飲むのを止めて、夕食後の時間を有効に過ごしたいと思います。(350ML缶と言えども、呑んでしまうと何も出来なくなってしまうので。)
1.JAVAをマスターする。
理想を言えば、JAVAを数か月でマスターして、他言語にも手を出したい。
才能とか適性もあるのであろうが、数か月で4~5言語をマスターする人もいるので、不可能ではないと思っている。
速度戦の精神でやる!

2.情報セキュリティスペシャリスト試験をパスする。
春に試験があります。
当然の様に突破する予定ですが、舐めてはいけませんね。
(いつも舐めきって、後で痛い目に会うので。。。。)

3.フルマラソン完走
これは絶対にやりたい。
去年末に、ハーフマラソンに初参加&完走をして、死にそうに辛かったので、「今年もとりあえずは、ハーフで慣れよう!」と、少し思ったのですが、こういう中途半端な妥協をする事が、貴公子のダメなところです。
やるなら、最高難度のフィールドで挑戦するべきだし、それが怖いのなら、一切やらない位の割り切りが必要であると思いました。


まあ、こんな感じです。
今年の貴公子ブログは熱くなります。
よろしくお願いします!




0 件のコメント:

コメントを投稿