Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2015年11月11日水曜日

【ITの仕事】 vForum2015の2日目。VMwareラボで、7時間を過ごす!

書きたいこととか、書かなければならないこと(転職シリーズ最終章等)は沢山あるのですが、今日は、ちょっとした達成感を感じた良い日だったので、そっちを書きます。

昨日の記事でも書いた様に、本日も、会社をさぼって、vForum2015に行ってきました。
本日はランチセッション(タダで昼食が出るセッション)を除いて、ずっとVMareラボに籠って、端末相手にVMWareの最新技術の設定作業をしておりました。

因みに、ランチセッションには2日連続で出席したので、2日とも昼食代はタダでした。
たかが昼飯の弁当と侮るなかれ!
普通こういうランチセッションって、サンドイッチとお茶くらいなのですが、人形町の今半という老舗料理店の弁当で、これが旨い! → 人形町今半のサイト

そんな訳で、ランチ時間を除き、朝9時から夕方5時まで、ずっとVMWareラボに居ました。
貴公子が今回、やりたかったのは、Network仮想化のデモ環境での実装です。
Networkの仮想化実装デモでは、500ページ以上のドキュメントが用意されておりましたが、7時間掛けて250ページ以上読破しながら、設定をしておりました。

やっぱり、貴公子はITエンジニアです。
時間を忘れて、仮想環境の設定をしておりました。
本当に楽しかった!!!
VMWareラボでのデモ環境です。写真では見えませんが、一番乗りの貴公子はPC番号001でした。

仮想L2SWの実装、分散Routingを冗長化して実装、仮想Firewallを冗長化して実装しました。
本当は、監視サーバの設定とかもやりたかったのですが、さすがに疲れたので、500ページ中、250ページの所で止めました。
まあ、気になっていた部分を、大方、実装できたので、良い勉強になりました。

最後は、Challenge Labと言う実装テストセッションにも30分だけ参加しました。
ちゃんと全部やると、3時間くらい掛かるんですが、Introductionのセッションだけ30分程度やりました。(流石に、Intro部分は満点でしたけど。)
一応、下記の様にChallenge LABの参加バッチも貰ったので、満足しております。


たった2日間ですが、ネットワークの仮想化に関して、大いに理解を深める事が出来ました。
vForum2015、本当に良かったです。
来年は、2日間ともプレゼン部分はランチセッション以外はガン無視して、Labに籠ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿