2015年6月7日日曜日

凄すぎる男! 正に、小説を地で行きます。

まあ、この世には、凄い男がいるものです。
貴公子如きとは、レベルが3段も4段も違います。
正に、圧倒されるレベルのビジネスマンです。

宇宙空間のゴミ(いわゆる、宇宙ゴミ)を除去する、「宇宙清掃会社」を立ち上げた日本人の話が日経に出ておりました。
→ NASAも注目、「門外漢」が挑む宇宙の大掃除

(書き出しはこんな感じです。)
***************
シンガポールに本社を置き日本人が率いる衛星ベンチャーが、日本の下町に工場を構えた。「宇宙の掃除人」を名乗る同社が製造を始めるのが、宇宙ごみ(デブリ)を除去できる衛星。特殊な接着剤を備えた衛星が目当てのデブリにコバンザメのように密着して速度を緩め、大気圏まで導いて焼失させる――という奇想天外にも見えるアイデア。米航空宇宙局(NASA)も関心を寄せるこの企業とは何者なのか。
*****************


この人物は、岡田光信氏であり、2013年1月にNNA ASIAと言うビジネス誌のインタビューに答えておりました。
因みに、この時点では、IT企業の創業者で、宇宙とは無関係な訳で、2年強で、ITから宇宙分野に転身し、宇宙分野で有名になった事になります。
凄いですね。

SUGAO創業者兼CEO・岡田光信さん
>1973年神戸市生まれ。東京大学を卒業後、大蔵省(現財務省)主計局に入省。
>その後米パデュー大学でMBA(経営学修士)取得。
>戦略コンサルティング、IT企業勤務などを経て2009年に携帯電話の通信インフラ・サービス
>を手掛けるSUGAOを設立。昨年現地法人設立と同時に本社機能をシンガポールに移した。
>妻と4歳の息子との3人暮らし。宇宙飛行士の訓練を受けた経験を持ち、「いつか宇宙に
>行きたい」と語る。

東大理系院中退→大蔵省→MBA→コンサル→IT業界→IT会社設立→宇宙ゴミ掃除会社設立と、
文系理系の垣根無く、飛び回っております。
正に、ダイナミックなビジネスマンであり、同時に、底知れない能力を感じます。

こんな男が、貴公子の同世代である事に、衝撃を受けると共に、深い感銘を受けます。
兎に角、凄い!

いい刺激になります。



0 件のコメント:

コメントを投稿