2015年1月4日日曜日

2015, New Year Resolution

新年の御挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。

さて、恒例の2015年の新年の誓いです。
この正月は、よく考えました。
告白すれば、それだけを考えて、正月を過ごしておりました。

昨日(1月3日)、生まれ故郷の神社に行って、誓った点は2点ですが、一つは完全に私生活の事なので、ここには書きません。
もう一つの方は、仕事関係というよりは、むしろ今後の生き方と言う側面が強いかも知れません。

【総論】
過去記事でも何度か書きましたが、要は、「自分の事より、公(おおやけ)を優先して考えたい。」と思っております。
ただ、「公」と言うと、漠然とし過ぎているので、とりあえず今年は、「公」を「現在、勤務中の会社」と置き換えて考えたいと思います。
まあ、口で言うのは簡単だけど、実行するのは中々、難しいと考えております。

例えば、会社の廊下にゴミが落ちていたら、今までは、「そのうち、掃除のおじさんが掃除するでしょう!」と気にも留めなかったが、「公」の立場に立つならば、そういう際に、率先して、「掃除」をすることになるでしょうね。
細かいことですが、「公」で考えて行動するのならば、そういう小さな言動も、自然に出てくる筈です。
勿論、そういう直接的な行動だけではなく、会社組織全体に対して、積極的に働き掛ける様な巨視的な行動も、「公」の精神の具現化でしょうね。
長くなりましたが、総論としては、そういう「公」の精神を、発露したいと思う。

【個別目標】
‐ 国際ビジネスマンとして、海外で活躍し、会社に利益をもたらす。
会社から、チャンスも与えられる筈です。
それを逃さずに、モノにします!

- 「衣食」に対する、造詣を深める。
兎に角、社会人になってから今まで、仕事や勉強に必死でした。
そんな訳で、「衣食」なんぞに気が向く余裕もありませんでしたねえ。
スーツは、「紳士服のアオキ」が多かったし、会社同僚と呑みに行く時は、駅前のチェーン居酒屋でした。
まず、ここを改めます。
ビジネスマン向けのファッション誌を毎月購入し、「勉強」した上で、イケてるおやじを目指します。(笑)
また、グルメ系雑誌に出てくる様な店を選んで、呑むことにします。
出来れば、ファッション系かグルメ系の学校でも通いたいですねえ。(笑)

- プログラミング技術を身につける。
RubyなのかVBなのかは成り行き次第だが、今年こそ、プログラミングの本質的な理解を目指す。

‐ ハングル検定2級を取得する。
今年こそ、必ず。
年内の達成を目指すが、過去数年の反省から6月に準2級、11月に2級合格という段階を踏むこととする。

‐ 格闘技を再開する。
去年は仕事が忙しく、なおかつ子供が小さく、精神的な余裕がなかった。
しかし、子供も多少、大きくなってきたので、今年こそは復帰したい。

‐ タイムマネジメント能力をつける。
Liveで記事をアップしている、税理士試験を題材にしてタイムマネジメント能力を磨きます。
「3年の完全独学で完全合格を目指す。」と宣言しておりますが、今年は、その2年目になります。今年は、税法3科目での合格を目指します。

相変わらず、欲張り過ぎですね。(笑)
ただ、負荷をかけないと、だらけてしまう性格なので、意図的に詰め込んでおります。
頑張ります。
今年も、御愛読をよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. バリバリ働きながら所得、法人、相続の三科目を一年で合格できたら本当の天才ですね。尊敬致します。(今年Dを取られた財表の200倍くらいは難度高そうではありますが。。)応援しております。

    返信削除
  2. コメントをありがとうございます。
    税法3科目をどう選択するかは思案中です。
    所得税、相続税は決定ですが、もう一つを住民税か法人税にしようと思っております。

    御指摘の通り、半端なく大変なのは、自覚しております。
    貴公子は毎年、目標を詰め込みますが、今年は近年になく、盛りました。
    他の目標も含め、全部達成できれば、120点どころか、300点くらいだと思っております。

    「現実的な線を言えば、3科目ではなくて、1科目をしっかり勉強して。。。。」と言ったExcuseを今年はせずに(笑)、300点を目指してやってみます。
    戦況は、随時、アップします。

    返信削除