Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2015年1月3日土曜日

韓国で買ったDVDを、日本で見る! ~ DVD Region Codeを無効にする方法

妻が、韓国のオンラインショップで購入した韓国版DVDを見ようとしたのですが、当然ながら、貴公子自宅のDVDでは見ることが出来ません。

知らない人も多いとは思いますが、DVD MediaにはRegion Codeが埋め込まれており、DVD Playerが、それに対応していないと動作しません。

例えば、韓国で販売しているDVD Mediaは、Region Code 3のセキュリティ設定が埋め込まれております。
一方、日本のRegion Codeは、”2”なので、韓国で買ったDVD Mediaは、日本で買ったDVD Playerでは動作しません。

何で、こんな意地悪をDVD Mediaメーカーはやっているかと言うと、以下の理由です。
(Wikipediaからの抜粋)

>リージョンコードを採用している規格では、商用パッケージソフトのリージョンと利用する機器の
>リージョンが一致しないと再生できないよう制限される場合が多い。理論的にはこの規制によっ>て販売者が地域ごとに内容、発売日、価格を調整できることになる。

Wikipediaはこちら。→ リージョンコード

と言う訳で、「韓国で購入したDVD Mediaを、日本で見れる様にする!」と言うミッションが、この正月休みに、妻により貴公子に課せられました。(笑)

いくつかオプションはあります。

オプション1) 韓国でDVD Playerを購入し、韓国のDVD Mediaを見る場合は、そちらを使用する。
単純で、もっとも簡単な方法であるし、値段も数千円で済む筈であるが、時間が掛かるのが難点。よって、今回は却下。

オプション2)テレビではなく、PCで見る。PCに内蔵されているDVD PlayerにもRegion Codeの設定はあるが、こちらは簡単に変更できます。
ただ、日本のDVDを見るときは、TVで見て、韓国のDVDを見るときは、PCで見るというのが、ちょっと面倒。
よって、今回は却下。
因みに、PC上でのRegion Codeの変更方法は、こちら。
→ http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8608-4402

オプション3)
DVD PlayerのRegion Codeを変更する。
ただ、この方法はマニア向けで、Hardware改造が必要な様であるし、それが出来る機種も限られている様で、一般的な方法ではない。
よって、今回は却下。

オプション4)
DVD Ripper SoftwareをPCにインストールし、そのソフトを使い、DVDを.avi形式に変換する。
出来上がった.aviファイルをMemory Stickにコピーして、それを、USBポートを持つDVD Playerに差し込んむ。
こんな感じで、USB Stickを差し込みます。
これは、.aviファイルには、Region Codeもへったくれも無いから、可能となる技です。
つまり、DVD Mediaに埋め込まれているRegion Codeを無効にします。
ただ、繰り返しますが、ファイル形式は、.aviに変更となります。

使用したDVD Ripper Softwareはここ。→ How to Remove Region Code from DVD
今回は、無料版の方を使いました。 

注意する点は、2点です。
(このポイントは、貴公子使用のDVD Playerに依拠するものなのか、他の人もそうなのかは不明です。ただ、貴公子の場合は、下記2点の追加処理が必要でした。)

追加処理1) 
USBメモリは、NTFS形式でフォーマットするとダメで(動作せず)、FAT32でフォーマットする必要がありました。
FAT32でフォーマットする自体は、全く簡単な処理ですが、FAT32では、4GB以上のサイズのファイルをUSBメモリーにコピーできませんので、そこは注意。
つまり、4GB以上のファイルは、Free Video Editor 等の無料動画編集ソフトを使い、分割する必要があります。
ただ、1時間以上のDVDも、NTSC形式の.aviファイルに変換すると、1.5GB程度なので、日常の用は足りると思います。

追加処理2)
もう一つ、これがちょっとやらしいです。
上記で、.aviファイルに形式変更すると書きましたが、.aviファイルには、複数の形式(NTSCとかPALとか)があります。
少なくとも、貴公子自宅のDVD Playerの場合は、NTSC形式でないと動作しませんでした。
よって、上述の”DVD Ripper Software”を使い、韓国のDVD Mediaを、「普通の.aviファイル」に変換した後で、更に、別のFreeソフトを使って、NTSC方式の.aviファイルに変換する必要がありました。
ConverterLite”と言うフリーソフトですが、使い方は直感的に分かると思います。
お試し下さい。
ConverterLiteで、普通の.aviファイルを、NTSC形式の.aviファイルに変換する!
この方法で解決しました。
基本は、「DVDのRegion Codeを無効にする為に、.aviファイルに変換する。」と言う事です。
まあ、結構、大変でしたね!

因みに、貴公子の家にあった、DVD Playerには、USBポートが無かったので、今回は、上記写真の機種(オーム電気のAudioComm)を購入しました。
価格は、Yamada電器で、4000円でした。

結構、時間が掛かりましたが、これでミッション完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿