2013年12月31日火曜日

2013年、最後のアップ ~ 橘川武郎とポニー生命!

2013年の大晦日ですね。
妻は、美容院に行き不在、赤ん坊は、寝かし付けたので、今やっと、心を落ち着けて、
ブログをアップできます。
本記事を含めて、あと2〜3つの記事を年内にアップしようと思います。

まず、今月、縁があって出席した、橘川武郎氏の「わが国のエネルギー政策」と言う
テーマのセミナーに関して。
氏は、経済産業省のエネルギー審議会の現役委員でもあって、興味深く聞きました。
因みに、氏のWIKIは、ここ。
→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%98%E5%B7%9D%E6%AD%A6%E9%83%8E

経歴は、超一流ですね。
筑駒高→東大→ HBS(Harvard Business School)→ 東大教授ですからね。
とにかく、頭がイイと、セミナーを聞いていて思いました。
講演内容には、アベノミクス、原発問題、国際政治力学、シェールガス革命、世界のエネルギー需要の変化等、ありとあらゆる時事的な話題が網羅的に出てきました。

この辺のIssueに関しては、貴公子がかなり強い分野である筈ですが、とにかく、凄いスピードで、論点が移動して行き、分析が加えられ、しかも早口なので、貴公子の脳もフル回転でしたねえ。
正に、「脳が汗をかく」と言う状況でしたねえ。。
頭の良い人が、興奮して、早口でしゃべり出すと、付いてゆくだけで、大変だが、
正に、その状態でしたねえ。

原発問題に関しては、極めて、クリアのメッセージだったと思います。
要は、「日本は、原発をもう稼働できない。」と、エネルギー産出国は、見越しているので、
例えば、LNGの対日輸出価格等は、吹っかけられている。
対外的な交渉での立場を強化し、価格交渉力を付ける為にも、少なくとも、「なんなら、原発を動かします。」と言う、ハッタリは国際的に必要とのことでした。
まあ、同意しますねえ。
そして、中長期的には(おそらく、今世紀半ばには)、原発は、全世界的に消滅するであろうと言う、予測にも、唸らされましたねえ。

兎に角、知的に面白いセミナーであったと思う。

さて、話題は、全く変わりますが、新興の国内ネット系、生命保険会社と、年末に掛けて、コンタクトをしておりました。
現在、加入している、国内大手生保のサービスレベルに、ちょっとした不満があったので、乗り換える為の準備でした。

そのネット系、生命保険会社を、仮に、「ポニー生命」と仮称します。(笑)
数ヶ月間の交渉をしたが、結論として、「ポニーは、全くダメ」です。
確かに、商品設計力とかはあるのでしょうが、営業とかカスタマーサポート体制が、ダメ過ぎる。

営業マンとは、電話で話したり、メールでやり取りする度に、イライラしましたね。
と言うか、「あんたら、日本語を理解できているのかよ。」とか、「おちょくってんのかよ。」とかを、最後の方は、思いましたし、営業マンと、その上司には、その通りに文句を言って、最終的には、取引は中止しました。

まあ、いくらエンジン(商品設計力)が優れていても、足回りのタイヤ(営業力)が、ダメなら、自動車は走らない訳で、あれじゃあ、ダメですね。

企業体と言うのは、有機体的な組織であって、ひとつの部署が良くても、他がダメでは、全体として、ダメにならざるを獲ない訳であり、まあ、難しいですね。
貴公子も、今回の「ポニー生命」のダメさ加減を、他山の石として、今後のグローバルビジネスに役立ててゆきたいと思いましたねえ・・・・。

まあ、頑張れや! ポニー !!!

0 件のコメント:

コメントを投稿