Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2013年8月14日水曜日

【USCAP】 BEC受験レポート!

(8/16追記)
下記の記事を、2日前にアップしましたが、質問メールを貰ったので、回答します。
質問: 「MC2セットが、超激難との事ですが、超激難のMC問題って、どういう意味ですか?」

回答)
貴公子は、今回は、BEC受験の必勝を目指し、BISK、WILEY、USCPA EXCEL(無料版)を使い、MC問題で、2千題程度を何度も繰り返し、解き込みました。
そんな中で、難しいと思える様なMC問題も、勿論、何題もありましたが、この2千題の内で、「もっとも難しいと思えた難易度の問題」を、超えてくる様な難易度のMC問題が、連発されました。
それを指して、「超激難」と表現しております。

ここまで、8/16追記分。下記は、8/14の記事です。
***********************************************************

完全合格まで、ラストBEC一科目となっているUSCPA試験ですが、本日、BEC受験終了です。
兎に角、とても疲れた!!!
ここ2ヶ月強、本当によく勉強しました。
特に、直近の2週間位は、仕事の忙しさと相俟って、限界を超えておりました。

やっと、少しだけラクになります。
と言う訳で、愛酒・八海山を嗜みながらですが、受験レポートをアップします!

試験は、東京会場での午前受験でした。
いつも通り、少し早めに到着したので、8時半からの開始となりました。
まず、肝心のMCの難易度ですが、普通→激難→難。

MC第1セットは、30分強で終了。
24題の内、「これ、どっちだっけ?」と言うのが一題はありましたが、残り23題は、確信を持って、 答えることが出来ました。


  余裕を持って、MC第2セットへ突入!
  まず、第一問目から、半端無い計算が必要な問題。
  非常に複雑な計算をして、この一問だけで、5分以上掛かった。
  次もその次も、またその次も、兎に角、問題文も長いし、計算も複雑だった。

 次から次へと降りかかる難問を、何とか何とか、一杯一杯でこなしましたが、あそこまで難問
 ばかりでは、集中力を維持するのが、逆に難しいですねえ。(笑)
 とは言いつつも、60分を掛けて、MC第2セットをクリア。
 このセットは、24題の内、4~5題位は、自信がありませんねえ。。。

 MC第2セットを終えた瞬間で、残り85分弱。
 どうしようかと考えたが、MC2セットで爆発した頭をリセットする為にも、トイレ休憩を入れる事に
 した。たった、3分のトイレ休憩だったが、顔を洗って、復活!!

 速攻で、席に戻って、MC第3セットへ突撃!
 これも難モード。
 ただ、難しい問題も多数あるが、合間合間に、知ってれば解ける問題もあり、これが息抜きと
 なるんだよねえ。
 と言う訳で、これは50分強で終了。
 このセットは、3題程度を除き、自信を持って、答えたつもり。
 
 従って、繰り返しになりますが、MCの難易度変化は、確実に、普通→難→難。
 特に、第2セットは、超激難と表現したい。

 で、今回、特に特訓を重ねた、Written Communicationセクションに突入!
 ただ、MC3セットに予想以上の時間が掛かり、30分強しか残らなかった。
 (最低でも、45分は必要とされるWCセクションで、30分強の残りですね。)

 どうしようか考えたが、どうしようも無いと気付いたので(笑)、WCの第1問から普通に
 解いていった。
 18分程度で、WC1問目をFINISH!
 
 残り10分強で、WC2問目に突入。
 この時点で、きちんと回答する時間が無いと覚悟を決めて、WC2問目は、超速攻で書き殴る。
 本当は、もっと書きたいのだが、時間が無いから、どうしようもありませんねえ。(笑)
 それでも、短いながらも、それなりに書いたつもり。

 WC2問目が終わって、残り3分。
 「3分で、WC1題を書ける訳ない。」と、ぶつぶつ言いながら、WC3問目をめくると、見たことも  
 無い問題。
 IT絡みだが、ITを本職とする貴公子でも、あれは、どんなに時間があっても、絶対に満足の出来  る回答は書けないと言う内容だったと思う。
 と言う訳で、Introductionの部分だけ、何とか書いた所で、無常にもタイムアップ!
 
 ってな訳の3時間でした。
 MC3セットで、1問だけ凡ミスしたかも知れないが、後は、実力を出し切れたと思う。
 ただ、WCでの時間切れは、不満ですね。
 今まで、BECは5回受験したが、最低でも45分は、WCに当てていたのに、今回は、
 30分強でしたからねえ。。。
 とは言いつつも、MCがあれだけ難しければ、止むを得ないですねえ。
 願わくば、WC3問目が、Dummy問題であれば、完璧なのですが。。。。
 
 兎に角、結果が出るまで、一切、USCPA試験の事は考えません。
 さあ、結果はどうでしょうかねえ。。。
 自信半分、怖さ半分ですねえ。。。
 結果が出たら、いつも通り、報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿