Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2013年8月16日金曜日

拡張子.hwpファイルを開く。

韓国の政府系のサイトにアクセスし、書類をダウンロードしようとしたら、拡張子が、.hwpと言う、見たことも無いファイルで焦った!(笑)

それに、このファイルを開こうとしたら、非常に苦労しましたねえ。。。。
と言う訳で、備忘録として、記載します。
Netを調べる限り、多くの人が困っている様なので、そういう人の助けになれれば!

この.hwpファイルは、韓国でシェア70%を占めているWord Processorが使う拡張子との事です。
(日本で言えば、かつての一太郎みたいな感じですね。きっと。)

詳しい説明はここ。⇒ http://blogger.hahaha-korea.net/2011/03/hwp.html

MS Wordでも、Openofficeでも開かないのは勿論、Adobe PDFやPrimo PDFで、PDF化しようとしても、この拡張子を認識出来ずに、Errorが発生します。

と言う訳で、この拡張子のファイルを見る為には、このソフトを販売している販売元のサイトから、MS Wordで言う所のWord Viewをダウンロードするしかありません。
(勿論、無料です。)

ただ、この販売元のサーバはかなり非力で、200MB弱のHangol Viewer2010と言うのをダウンロードするのに、30分以上掛かりました。(ダメですね。)

まあ、世界広しと言え、MS WORDが普及しなかったのは、韓国だけらしいですが、政府系のサイトが、意地になって、この特殊ファイルを使うのは、ユーザーの利便性の面からどうなのでしょうか。。
MS WORDとは言わないが、PDF化すべきでしょうね。。

ダウンロードサイトは、ここ ⇒ http://www.hancom.co.kr/downLoad.downPU.do?mcd=002


0 件のコメント:

コメントを投稿