2011年10月10日月曜日

Hyper-Vでの大失敗!

久しぶりの大失敗です。
Hyper-Vで仮想化した、Guest OSが、なぜかクラッシュしてしまいました。
ただ、ここまでは、多少のショック程度でしたがねえ。
と言うのも、Snapshotを、Hyper-V上で、しつこい程、取っていたので、ほんの20分前までの状況には、簡単に戻せると考えたからです。

甘かった!
SnapshotからのRestoreができず、非常に焦って、久しぶりにPanic状態になりました(笑)。
考えてみれば当たり前ですが、Snapshotだけでは、戻せませんよねえ。
仮想化Moduleのエキスポートもしておかないと、意味がなかった!

この辺の情報はここ。→ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1103hvexport/hvexport.html

大失敗ですが、不幸中の幸いで、3時間前に、VMWareのV Converterで、Hyper-VのVHDモジュールを、VMDKモジュールに変換したモノがありました。
という訳で、下記のMicrosoft提供ToolのDisk2VHDを使えば、VHD形式に戻せる様です。

http://www.microsoft.com/japan/powerpro/TF/column/do_01_1.mspx

このツールがうまく動かなかったら、一からサーバ構築です。
数年ぶりの徹夜モードですね。
泣ける!

0 件のコメント:

コメントを投稿