2011年10月12日水曜日

Windows FTPサーバの仮想Directoryが、意外と深い!

社内で、超特急で、FTPサーバを立てる事になり、担当となりました。

WindowsでFTPサーバを立てた事は無かったのですが、今回のOSは、馴染みになじんだ、Windows2003R2SP2サーバであるし、たかが、FTPサーバであるので、作業前は、超舐めていたのですが(笑)、意外に深かった!

「10分でサーバ設定できるだろう!」と、完全に舐めていたのですが、Firewallの設定や、サーバの構築も含めて(仮想化環境)、5時間程、かかりました。
FTPサーバの仮想Directoryの概念を、しっかり理解できていなかったのが、主因ですね。

現在は、Windows2008R2のBitlocker機能や、Hyper-V設定で四苦八苦しておりますが、Windows2003も、まだまだ、深いですね。
侮れませんなあ。。。。

FTPサーバの仮想Directoryに関しては、いつも、お世話になっている、atmarkitのサイトが、やはり良かったですね。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/732virtftp/virtftp.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/588ftpad/ftpad.html

0 件のコメント:

コメントを投稿