2010年5月21日金曜日

客観的である事の重要性!

大学受験浪人生 Kさんへ

まずは、メールをありがとうございました。(これは本心です。)

本ブログは、国際ビジネスマンを目指す20台~30台前半のビジネスパースンの啓蒙を目的としたサイトなので(笑)、
大学受験浪人生からメールを貰えるのは、嬉しい誤算だなあ。(大笑)
(おそらく、英語系の記事から貴公子のサイトにたどり着いたのでしょうがねえ。)

率直に言って、貴公子の貴重の時間を、受験生如きに捧げるのもバカらしい気もするんですが、折角、丁寧ながらも熱いメールを頂いたので、お答えします。
(と、ひとしきり嫌味を言わせて頂きました。冗談ですよ。気になさらずに。笑笑笑 )

私も、現役での受験は失敗し、代々木ゼミネール(代ゼミ)に1年お世話になった浪人経験者です。
その意味で、あなたのキツイ状況もよく理解出来ているつもりです。
その上で、言わせてもらいます。

ビジネスマンになっても、よくいるタイプなのですが、変に自己の状況を正当化しない方がいい。
あなたのメールには、「将来、スケールの大きなビジネスマンとなる為にも、浪人の経験はむしろ良かった。」みたいな事が書いてありましたが、
そこは大きな間違いです。
浪人よりも、現役で入った方がいいに決まっております。(←ここを誤魔化してはダメです。)
私も浪人中、予備校で知り合った友達が、同じような事を、集まってはよく言ってました。
予備校の先生にも、そんな事を言う人は、沢山いましたねえ。

そんな発言は、くだらないと言い切ります。
そういう風に根拠もなく、自己正当化をする人は、間違いなく、くだらないビジネスマンになります。(笑)
そんなビジネスマンは沢山居ます。
曰く、「今回、顧客からの注文が取れなかったが、この失注により、学ぶことが沢山あり、むしろ良かった!」という様な事を、
涼しい顔で言うビジネスマンが、意外と多い。
私からいわせれば、客観的に物を見れない人達で、ビジネスマンの風上にも置けない人だ。
ビジネスを失注した状態も、浪人状態のあなたの状態も、他人から見れば、単なるルーザー(負け犬)です。
負け犬ならば、負け犬らしく、悔しがるべきだ。
それを、美辞麗句で誤魔化してはいかんぜよ。(笑)

客観的に、あるいは社会一般通念から見て、浪人なんて、単なるルーザー(負け組)です。
高校を卒業して、社会に出て税金を納めている人は、沢山います。
そういう「偉大な人間」と比べて、浪人のあなたはゴミです。(貴公子は浪人中に、そう自覚していた。)

また、現役合格して、渋谷でガールフレンドとカクテルを飲んでいるあなたの高校の同級生に比べ、いい年して、
予備校に行って、ガリガリ勉強しているあなたは、ダサすぎる。(涙が出るほど、情けないルーザーです。)

あなたは、超一流大学を目指して頑張っているようだが、そんな事は客観的にみて関係ないと言い切る。
(5流大学行っている人間より、タイトルが浪人生のあなたは、明らかに社会的に価値がない。)

浪人が始まったばかりの今の時期に、「自分はゴミだ!」と真摯に自覚出来るかどうかが重要ですよ。
世の中の人は、「浪人時代は、人間性を磨くいい時期だ!」とか無責任に当たり障りのない事を言い、浪人生に媚びるが、
そんな事を真に受けて、悦に入っていると、人生壊しますよ。

私の浪人時代の経験から、そういう甘い奴は、間違いなく多浪生になる。
22とか23とかになって、「伊藤の東大英語」とか「青チャート」とか読んでいるなんて、明らかに異常だ。
また、そういう状態を社会は美化してはいけないと考える。

あなたにコメントできる事は、「『自分はゴミだ、社会の屑だ。でも、一年後には人間になるんだ。』と強く決心して、1日16時間、なりふり構わずに勉強することだ。」
貴公子は、間違っても、「一年後に希望校に届かないのなら、それは勝負の世界なので、しょうがないと思う。」なんて言いません。
ビジネスも、受験も戦争だ!
その意味で、あなたは、兵士だ。
発狂する直前まで、自己を追い込んで、乗り越えろ! あるいは、死ね!
人生、甘かあ、無いんだよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿