2023年5月6日土曜日

【旅行記】3泊4日、大阪&奈良&京都の家族旅行。4日目@京都

さて、最終日4日目です。
奈良のホテルをチェックアウトして、京都観光をしてから、その足で帰京予定です。
ゆっくり起きて、奈良駅ナカのイオンでサンドイッチやおにぎりとかの簡単な朝食を買って、早速移動。
奈良市を出発したのが、朝10時前。

で、京都観光地が大混雑しているのは、容易に予想が着くので、駐車場の確保が大問題です。
目的地は、とりあえず清水寺。(私自身は何度も行ったが、子供に見せてあげたいので。)

清水寺は、正に、"the Kyoto"という観光地なので、大混雑は必至。とてもじゃないが、車でうろつく様な場所じゃないです。
更に、帰路の高速へのアクセスも考えると、京都中心部の駐車場に停車するのもどう考えても効率的ではない。

そんな訳で、例のAkippaのアプリを使い、①清水寺最寄りの京阪電鉄の清水五条駅に直行できて、②京都中心街からは外れ、③尚且つ、高速インターに近いエリアの駐車場を探した。
その結果、墨染駅前に駐車場を確保できたので、そこを予約。

墨染駅前の駐車場に自動車を停めたのが、11時半。
そこから、京阪電鉄で10分くらい、移動して、清水五条駅に到着。ここから20分くらい歩いて、清水寺に到着。

清水寺入口

兎に角、凄い人混み!
歩くのも難しいレベル。ただ、圧倒的に外国人観光客が多い。

清水寺

大混雑の参道

清水寺エリアを出たのが、13時半。
食事をしようと言うことで、祇園方面に移動。
至る所に、前原誠司のポスターがある。国民民主に移っていたのを初めて知った!

祇園への道も観光客だらけ。祇園の蕎麦屋でランチを食べる。1400円。

食事が終わった後は、祇園の街を散策。
本当は、この後に金閣寺に行く予定だったが、流石に遠いので断念。

祇園にある建仁寺の境内で少し休んで、最終目的地の伏見稲荷に移動開始。

鴨川

阪奈電鉄の伏見稲荷駅に到着したのが、午後5時過ぎ。そこから5分くらい歩いて、到着。

伏見稲荷の千本鳥居だけど、本当に1000本あります。

更に、ちょっとした登山になるので、サンダルとかはきついと思う。
小1時間掛けて、やっと頂上へ。

頂上到着は、夕方6時近く。

上のツイにも書いた様に、 下山して、伏見稲荷駅に到着したのが午後7時。

そこから、電車で数駅移動して、墨染駅に到着して駅前のスーパーで弁当を買い、車の中でさっと食べて、駐車場を出発したのが、午後8時前。

そのまま一路、東京へ。

そんな4日間の旅でした。

兎に角、盛りだくさんで、疲れた!

どこも良かったが、もっとも記憶に残ったのは、やはりユニバーサルスタジオかなあ。。

1. 旅行お疲れさまでした。

なんとなく、貴公子さんは世間と逆のことをする方だと思っていたので、GW中に大混雑の京都へ行かれるのは意外ですw

『GWは勉強に費やして、空いてる時期に別で1週間取ります!』みたいなことをしそうだなと勝手な印象を持ってました。