2022年10月29日土曜日

【CPE更新】ワシントン州のAICPAライセンス更新手続き

一応、米国会計士なので、3年毎のライセンス更新手続きをやっております。

このブログの現在の読者には、あまり興味がない件だとは思いますが、2011年から丸2年以上、仕事で毎日帰宅が夜10時過ぎなのに、毎晩深夜2時とかまで勉強し、完全独学の上で、凄い苦労して、試験を突破しました。その時の苦闘は、ライブ!USCPA試験受験!と称して、200本近い記事で、試験勉強と受験当日の様子、試験結果を書き出しました。当時、AICPA受験界では、ちょっと有名でしたねえ。

まあ、9年前の2013年夏の終わりに、最後の最後まで難航したBECを6回目受験で突破して、AICPA試験に最終合格した時は、本当に嬉しかったなあ。

2013年8月25日の記事。→【USCPA】 神様、有難うございました! ~ Mission Completed !!!!

あれから、9年以上が経ったんだなあ。。と感慨に浸りながら、ライセンス更新手続きをやっております。

さて、このライセンス更新ですが、それなりに手が掛かります。更新時はいつも忘れるので、備忘録として書いておきますが、下記のワシントン州の下記の更新手順に拠らなければなりません。(更新年直前の3年間で、毎年20CPE単位以上、3年間トータルで120CPE単位以上を取得する必要があります。)

Washington Board of Accountancy_Continuing Professional Education - (CPE)

つい先程、Authorized Training VendorのCPEDEPOTと言う業者が提供するオンライン講座を受講&確認テスト受験をして、最終の6CPE単位を取得しました。トータル122CPE単位として、必要CPE単位をクリアしました。

まあ、ライセンスのRenewal手続き自体は、来年1月以降が受付期間ですが、それは、ただネットで申請するだけなので、まあ実質終わりと言う感じです。

まあ、仕事上で、AICPAの資格に救われた事も多数あるので(名刺に摺り込んでおくと、如何にもキチンとした人と言う印象をビジネスパートナーに与えるとか)、コスパは良いと思っております。
それに英語の勉強には確実になるので、余力のある人は狙ってみたら、如何でしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿