2021年12月24日金曜日

【ITで快適生活】HP250 G6のメモリー増設(4GB→8GBへ)をした話。遅すぎる古いWindows PCの高速化に成功!

さて、前職の会社は既に最終出社を終えており、会社PCも返却済です。従って、久しぶりに自宅にある個人PCを引っ張りだして、動かしたのですが、あまりにも遅い。

HP 250 G6という2年半位前に購入したモデルで、当時、確か3万5千円だったと記憶してます。スペックは、HDDは500GBで、メモリーは4GB、CPUはIntel Core i3ですが、如何せん遅い。そう言えば、購入直後から遅くて、殆ど使ってませんでしたなあ。。。




そういう訳で、まずメモリー増設を試みました。尚、HPのこのモデルに限らず、ノートブックPCは、基本的にユーザーによるメモリー増設とかは認めておりません。
PCを分解して基盤をいじくる必要があるが、これをやった瞬間に、当然ながら、メーカー保証対象外となります。

そんな訳なので、メモリー増設は自己責任になりますので、お気をつけ下さい。まず、このノートブックPCを分解するところから始めます。このビデオが完璧です。この通りの位置にねじがありますので、10個くらいのねじを外して、基盤をオープンします。



ビデオの7分5秒付近にある様に、メモリーを追加します。因みに、ノートブックPCのメモリーですが、普通の量販店では売っておりません。これを購入するには、秋葉原に行くしかないです。

独身の2000年代中盤頃は、ドスパラとかのPC専門ショップに週末丸一日、入り浸っていたこともあるので、私にとっては懐かしの秋葉原ですが、今日は、娘を連れて、車でサクッと行ってきました。ヨドバシ秋葉原が駐車場があるので、そこに車を止めて、超速攻での購入です。

で問題となることが多い、メモリー増設です。
これがこのマシンのスペック表になるのですが、要は、「DDR4の2400MHzなら、動くんじゃねえの?」と考え、店頭に置いてあった、”SODIMM DDR4 PC4-19200 4GB” を購入。

購入でアキバまで行ったので、時間は掛かりましたが、先ほど、作業完了しました。
今、メモリーは8GBに増速されて、非常に快適です。
(下記の様に、タスクマネージャーでも増速が確認できてます。)



まあ、やはりPCもキチンとメンテしないとダメですね。
ただ、たった2500円程度で、使い物にならなかったPCが復活したので、満足してます。

1 件のコメント:

  1. ディスクをSSDにしたら、爆速になりますよ。個人的にはSSD換装の方が体感できます。
    Windows10なら、換装後にインストールしても母体が同じならライセンス認証も問題なく通ります。

    返信削除