2021年9月13日月曜日

コジマ電器で、Galaxy 51A(5G対応,128GB)を1円で購入した話!

この週末、妻がスマホを買い替えたいと言ってきたので、家族で散歩がてら、近所のコジマ電器に行きました。OppoとかHuwei辺りの中級機種(3万円位のヤツ)の購入想定です。

そうしたら、「キャンペーン中」との事で、auのブースで、新規回線申し込みまたは乗り換えで、iPhone SE 64GBやGalaxy 51A 128GBを1円で売るとの事でした。

写真撮るのを忘れたので、ネットで転がっていた写真
写真を撮るのを忘れたので、ネットで転がっていた写真です。

こういう値引き販売って、政府通達で禁止されたんじゃなかったっけ? と一瞬、思ったが、消費者としては、そんな事はどうでも良い訳で(笑)、早速、購入交渉です。

妻が店員と話していたので、しばらく横で聞いていたのですが、妻もこの辺はあまり詳しくないので、途中から私がカットインしました。

私が聞いたのは単純な話です。

Q1) 新規で、auの一番安い通信プランを購入するが(子供用プラン。5G対応。月1000円位)、現在使っているイオンモバイルのSIMに直ぐ入れ替えるつもりだ。今日購入したら、SIMロック解除は今日できるのか?  > これは店側ですぐやるとの事。

Q2)イオンモバイルのSIMをすぐ使うので、購入したau SIMを明日解約しても良いのか? > 「可能だが、3か月以内に解約するとブラックリストに載ってしまうので、年内は使った方がよい。」との回答。

Q3)そういう事なら、au SIMもしばらく使う事にするが、購入するGalaxy A51は、Dual SIM対応か? そうであるなら、それは物理SIM2枚か? あるいは、物理1枚とeSIMとかか?

Q4)一応確認したいが、今、妻が使用しているイオンモバイルSIMは4G/3G SIMだが、それを新規購入するGalaxy A51で動作確認はできているのか?  勿論、4G通信でと言う意味で。

Q5) これも確認だが、5G SIMを、妻の古いスマホ(4G対応)に入れても動作しますよね?

と言う質問をしたところ、Q3)、Q4)、Q5)に関しては、全く間違った回答をしてきました。特に、Q3)に関しては、Dual SIMとかeSIMと言う言葉を知らない様でした。

まあ、スタッフのおにーちゃんも洗濯機とかテレビとか色々と扱っており、勉強するのが大変なのはよく分かっているので、スマホの細かい仕様までは分からないのは止むを得ないと思っております。

一方で、私はこうした無線通信(モバイルだけではなく、BLEやLPWA等も含めて)のプロなので、この辺は良く理解しております。(多分、このブログを読んでいる誰よりも詳しいと思います。)

そのまま笑って、間違った答えを聞き流しても良かったのですが、別のお客さんが来た時に、スタッフが間違った回答をすると、そのお客さんが気の毒だと思ったので、若いお店のおにーちゃんに、30分以上、ペンとノートを使って説明してあげました。

おにーちゃんも熱心に聞いてくれて、最後に、「ありがとうございます。本当に詳しいですね。」との丁寧なお礼を受けたので、まあ、面倒臭がらないで説明して良かったと思っております。(一日一善)

因みに、Q3)の答えですが、妻が購入したGalaxy A51はSingle SIMスロットです。eSIMもありません。スペック表を見れば分かる筈ですが、店員さんは見方が分からないみたいでした。

また、Q4)とQ5)は、「共に動作します。」と言う回答になります。勿論、5G対応スマホに4G SIMを入れても、4G通信しかできません。逆に、4G対応スマホに5G SIMを入れても、4G通信しかできませんが。

兎に角、今週末は、とてもお得な買い物ができました!ちょっと、幸せ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿