2021年8月1日日曜日

【旅行記】 北アルプス安曇野、2泊3日の家族旅行。 その1

家族で、2泊3日の北アルプス旅行に行って来たので、アップします。

まあ、3歳の長男は、7月や8月も普通に保育園に通っているので兎も角、8歳の娘にとっては長い夏休みの真っただ中で退屈しているので、さすがにどこかに連れて行かない訳には行かないですよねえ。。。旅行の動機はこんな感じです。

7月30日(木)の朝8時に、東京湾岸エリアの自宅を自動車で出発しました。東京オリンピックに絡む首都高速1000円アップのせいか、平日朝なのにガラガラです。高井戸ICまであっと言う間に移動して、いつもは激込みする中央道の接続部分も完全にスムースです。

10時過ぎには、八が岳PAに到着。少し休憩。

11時半過ぎには、最初の目的地の松本市内の松本城にやっと到着。

松本城内部。

松本城とその周辺の観光地をゆっくり散策して、松本城を後にしたのが、14時半。
そこから、更に丸1時間以上、車を飛ばして、ホテルに到着したのが16時前。
尚、宿泊ホテルは、アビアンテ安曇野と言うホテルです。
折角だからと言う事で、スイートルームに泊まりました。(メソッド方式となっており、室内が2階建てで、寝室2つが上階に、リビングルームが下階にあり、とても広い。室内に階段があるので、子供たちは、大はしゃぎでした。)

このホテルですが、バブル期に建てられたのでしょう。外観は古く、外壁は汚れており、ペンキは剥げております。
ただ、不満はそこだけで、内装は綺麗だし、清掃も行き届いております。設備は少々、古臭いですが、バイキング形式の食事はとても豪華だし、温泉も広くて綺麗だし、ホテルからの眺望は最高です。
設備更新とまでは要求しないが、外壁のペイントだけでもしたら、もっと良いホテルになると思う。
因みに、家族四名で2泊で、夕食と朝食付きで、10万円弱でした。

この日は、長時間ドライブで疲れ切ったので、ホテル周辺とホテル内部を簡単に散策して、温泉に浸かり、18時半からゆっくり食事をして、後は自室でゆっくりしてました。
と言いたいところですが、子供がはしゃぎまくって、結局、子供が寝たのが23時近く。その後、もう一回、温泉に一人で行き、オリンピックを少し見て、寝たのは深夜1時過ぎでした。 続く。