2021年8月7日土曜日

【旅行記】 北アルプス安曇野、2泊3日の家族旅行。 その3(最終)

さて、家族旅行最終日3日目の朝6時半です。
前にも書いたのですが、宿泊ホテルでは、スウィートルームを選んだので、こんな感じで広いです。前夜、妻に、旅行プランのアレンジが甘いと散々、責められらので、最終日の今日は前夜の内に、色々とオプションを考えました。

部屋からの眺め

前日同様、朝、ホテルの温泉に目覚まし代わりに行った後で、テラスのあるレストランで朝食を取りながら、妻の「決裁」を得ます。

ホテルでのバイキング形式の朝食

私から提示した案は、2つ。北に車で1時間の黒部ダム見学 or 1時間半の白馬岳観光。ただ、環境保全の為、黒部ダムには直接、自動車で乗り付ける事ができないので、近くの駐車場に車を止めて、そこからは専用バスで乗り付けないといけない事を説明した。

妻としては、その乗り換えが面倒に思ったらしく、あっさりと白馬岳に決定。ドライブルートとしては、こんな感じ。

ホテルを出たのが、朝9時半過ぎで、麓のケーブルカー駅に着いたのが、11時前。

白馬岳ケーブルカー駅

ケーブルカーは、大人一人往復で、確か2520円。
そんな訳で、8分かけて、標高1300メートル弱の山頂に登ります。

山頂からの眺め。遠くに氷河が見えます。

別角度

まず、人があまりいないので、快適です。
で、山頂の公園で何をするか? と言う事ですが、冬なら勿論、スキーやスノボーを楽しめますが、夏は夏で、色々とあります。
有名なのが、ハイジブランコ。(有料。要予約)
ネットで拾った写真

マウンテンバイクレンタルもあります。(子供がもう少し大きかったら、やりたかった。)
後、こども向けの小さな公園があるのと、こんなバギーがあったりします。

ただ、山頂で涼しいし、自然豊かなので、基本的にゆっくり散策したりするのが良いと思う。因みに、レストランやカフェは非常に充実しているし、トイレもとても綺麗です。
それと、意外と広いので、全然、飽きません。

そんなこんなで、ケーブルカー停止の1645まで、ずっと山頂に滞在しておりました。
ゆっくり出来て良かったし、子供は子供で、走り回って楽しんでおりました。

ケーブルカーで下界に下りて、車に戻ったのが17時。
そこからは、ひたすら東京に向けて運転です。
ナビが、「自宅まで300キロです。4時間半くらい掛かります。」とか言って来た時は、唖然としましたが、妻と交代しながら何とか運転。子供2人は車に乗った瞬間から自宅に到着した22時過ぎまで、ずっと寝っぱなし。

そんな旅行でした。
全体的に、初日の松本城、2日目のあずみの公園、3日目の白馬岩岳と、どれもとても楽しかった。北アルプスは遠いけど、非常に魅力的な地域なので、冬に再度行きたいと思います。さすがに別荘を買うつもりはないけど、四輪駆動の自動車に買い替えて、冬に行きたいですね。勿論、ウインタースポーツ目的で。