2021年6月20日日曜日

【業務完全自動化】色々とコメントを頂きたい!

Qiita と言うIT技術者専用サイトに、例の「20人日作業を1秒で処理するプログラム」を公開しました。

Qiitaに記載しましたが、こんなプログラムです。

****************

営業情報を元に、顧客別に請求金額を確定した上で(Phase1)、報告書を記載し(Phase2)、その報告書をメール送信する(Phase3)と言う一連の処理を完全自動化するプログラム開発に成功した。必要なスキルは、主に、Python OpenpyxlとWin32com

***************

1.

俺は、凄くも何とも無いですが、Python Openpyxlの威力は凄まじいです。5年位前に、極めたと言うレベルに達したVBAでは、「確かに、VBAを駆使すると、面倒臭い作業が、ワンクリックで出来る様になったなあ。1時間作業が、5分になったよ。」と言う感じでした。(私の感覚では。)

また、2年位にかなりやり込んだJavascriptは、Web UIがカッコよく表現できるとかはあったが、工数削減と言う恩恵は感じなかった。(私の感覚では。)

一方で、Pythonは違う。

Openpyxl,Win32comあたりに、Python標準機能のf-stringとかWebスクレイビングを組み合わせると、圧倒的な工数削減が可能になります。現在は、20人日作業を1秒だが、もう少し開発を進めると、数日内に、「1000人日作業が1秒に進化」させることができると思う。Pythonをどれだけ使い込むかで、企業と言うか、国家の競争力が大きく変わってくるとまで思っております。


2.

個人的なブログにマジな事は書いてすいませんが、上記のプログラムをプロの方に評価してもらいたいと心からお願いしたい。(まだ、一部コードしか載せてないし、冗長な部分もありますが、数日内に整理の上、全部アップします。)

このプログラムで、想定した集計処理をやっている会社組織は多いと思いますが、このプログラムは応用が利くので、多少改編を加える事で、世界中で使用可能な筈です。となると、革命的にルーティンジョブの時間削減が出来るのでは?と思っております。

3.

もう一言加えると、私は、ペーパードライバーとは言え、米国会計士なので、経理や財務の素養はあります。つまり、同様なプログラムを量産できる会計学の知識はあります。

よって、上記プログラムの様な売上集計ソフトだけではなく、売掛金集計、貸倒金集計、資本金計算、動産や不動産の時価集計とか、おそらく膨大な手作業が介在している作業を、自動化するお手伝いができるのでは? と感じております。


そんな訳で、上記プログラムや業務自動化にご興味のある方は、御連絡を下さい。御一緒にソリューションを考えたいと思います。業務自動化を目指すオンラインサークルとかを作りたいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿