2021年6月5日土曜日

【100万View記念記事】日本人のバカさ加減を舐めちゃいけない!

現在は、中道やや左くらいの政治的立ち位置ですが、高校時代から20代後半までは、筋金入りの右翼でした。

一言で右翼と言っても、幅広いですが、私の場合は、「皇道派、攘夷派」であり、正に絵に描いた様な国家主義者だった。

当時、非常に頭に来たのが、太平洋戦争の終戦間際に、米国が広島と長崎に原爆を落とした事だった。しかも、ウラン型とプルトニウム型を種類を変えて落とした事に関して、日本人を相手に「性能実験」したと言う風に感じており、憤慨しておりました。

大学時代は、同世代のアメリカ人を捕まえて、散々、絡んだこともあります。笑

尚、米国側のロジックとしては、昔も今も、以下のロジックを持っております。Why did the U.S. bomb Hiroshima?

> "The recent experience in the battles in Iwo Jima and Okinawa was very costly in terms of U.S. and Japanese casualties, despite the destruction of the Japanese air force and navy," Rushay said. "There was a widespread belief among American military planners that the Japanese would fight to the last man." Maier said, "Suicide attacks are fairly common today, [but] at the time, the Japanese use of suicidal Kamikaze attacks had made a strong psychological impact on U.S. military decision-makers who reckoned that the whole country would be mobilized to defend the home islands."

要は、原爆投下に先立つ硫黄島や沖縄での日本軍とか日本人の抵抗があまりにも頑強で、戦争を早く終結させる為(日本人の犠牲を最小限に押さえる為)にも、圧倒的な武力(つまり原爆)を見せつける必要があったとのロジックです。

右翼であった当時は、こうしたロジックには激怒したが、今回のコロナ禍において、東京オリンピック開催に執着する我が国政府の異常性を見ると、80年前の太平洋戦争時もこんな感じで、固執&執着したんだろうと、深く納得した。

政府諮問機関を含めた、感染予防学の専門家は勿論、誰がどう考えても、この状態で、オリンピック開催なんて無理と言うか、自殺行為と言っております。

そりゃあ、日本に選手を送り出す国は、せいぜい数百人の入出国を管理すれば良いのだから、気楽でしょうが、同時に10万人強を、世界各国から受け入れないといけないホスト国の日本は状況が全く違う。

こんな事は、ド素人でも分かることです。

他国にとっては、日本で五輪後に感染爆発が発生して、日本人が死滅しようが、基本、「他人事」なので、今まであまり関心が無かった様だが、開催まで2カ月を切って、さすがに他国のメディアも大騒ぎを始めております。

特に、CNNなんかは、一日中、「日本って、頭オカシイじゃない?」って感じで報道しており、とうとう、「赤の他人」からも心配されるレベルに落ちております。笑


正に国辱。

CNNのサイトでも、要は、「日本人って、バカじゃない?」と言っている訳です。

The most important Tokyo Summer Olympics story is not related to sports

>Covid infections in Japan remain at stubbornly high levels — levels much higher than when the games were delayed last year. Japan has been off to a slow start vaccinating its citizens and its health care system is under stress. Asahi Shimbun, one of the country's largest newspapers, reflected public sentiment late last month when it called for the games to be canceled.  But Japan has vowed to press ahead. And so, in just a matter of weeks, tens of thousands of athletes, coaches, staff, and members of the press will descend on Tokyo for the games. This raises a multitude of questions, including whether the 2021 Olympics could be remembered as a super-spreader event...

さて、終戦末期もこうだったのでしょう。

グアム&サイパン陥落、硫黄島陥落、沖縄陥落、東京&大阪大空襲で、ボロボロになった日本は抵抗する力なんて無いのに、1945年8月の段階で未だに、「本土決戦」とか「一億総玉砕」とか言っていた訳です。米国から見れば、日本を諦めさせる為には、原爆しか選択肢がなかったのでしょう。

状況を客観的に分析できないで、精神論に突き進む日本人のバカ過ぎる資質は、戦後80年経っても全く変わっていないと言う事が、今回の「オリンピック騒動」で良く分かった。

「日本人の犠牲を抑える為には、原爆投下は止むを得ない選択だった。」と言う米国のロジックが、妙に説得力を持っていると最近、感じている。

何で、日本人はこんなバカな民族になってしまったのだろうか?

少なくとも、明治とか大正時代は、柔軟性がある優秀な民族だったのにねえ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿