2020年12月21日月曜日

現役世襲国会議員リスト作成しました。

「現役世襲議員リスト」の作成に今週は従事していたのですが、意外と時間が掛りました。と言うのも、そんなリストはネットに転がっているだろうと思っていたのですが、意外と無く、「世襲政治家ファミリーの調査」に非常に時間が掛りました。

やっと発見した、信用度の高そうなリストが少々古いですがこれです。⇒親族関係にある政治家一覧

このリストに出ている名前と、現役国会議員リスト(衆議院議員参議院議員)を照らし合わせて重複する名前を抽出しました。(尚、各種のプログラミング技術を駆使したので、照合作業は一瞬でした。)

調査結果は驚くべきものでした。何と、衆議院465名、参議院245名の両院合計710名の内、判明しているだけで、133名であり、世襲率は18%を超えております。(恐らく、未判明分も含めれば、軽く20%を超えてくる筈です。)

下記がテキストベースでのリストとなります。

<2020年12月時点で判明しているだけの世襲議員リスト、133名)

尚、政党別ではなく、50音順に並べております。

(因みに、読者から「金子恵美の名前が入っているけど、彼女、辞めたでしょう?このリスト正しいのかよ。」とのコメントが入りましたが、貴公子のデータ処理に間違いはございません笑。この「金子恵美」は、福島一区選出の金子さんで、あのビジネス不倫でテレビに出まくっている、宮崎謙介の妻の「金子恵実」とは別人です。)

==================

逢沢一郎

赤松広隆

麻生太郎

安倍晋三

甘利明

石川香織

石破茂

石原伸晃

石原宏高

井出庸生

伊藤俊輔

伊藤信太郎

伊吹文明

岩屋毅

上野宏史

浦野靖人

江渡聡徳

江藤拓

岡下昌平

岡島一正

岡田克也

奥野信亮

小此木八郎

小里泰弘

小沢一郎

越智隆雄

小野寺五典

小渕優子

尾身朝子

柿沢未途

梶山弘志

加藤鮎子

加藤勝信

金子恵美

金子俊平

亀井亜紀子

亀岡偉民

川内博史

川崎二郎

岸信夫

岸田文雄

北側一雄

木村次郎

木村弥生

黒岩宇洋

玄葉光一郎

小泉進次郎

河野太郎

高村正大

國場幸之助

後藤田正純

小宮山泰子

笹川博義

左藤章

佐藤公治

佐藤勉

塩崎恭久

塩谷立

下地幹郎

鈴木俊一

鈴木貴子

高鳥修一

竹下亘

武田良太

橘慶一郎

棚橋泰文

谷公一

田村憲久

津島淳

土屋品子

寺田学

寺田稔

渡海紀三朗

永岡桂子

中島克仁

中村喜四郎

中山泰秀

二階俊博

西岡秀子

西村康稔

西銘恒三郎

丹羽秀樹

額賀福志郎

野田聖子

野田毅

野中厚

橋本岳

鳩山二郎

葉梨康弘

浜田靖一

林幹雄

原田憲治

平井卓也

福田達夫

船田元

古屋圭司

細田博之

堀内詔子

松本剛明

三ッ林裕巳

御法川信英

三原朝彦

宮路拓馬

宮下一郎

武藤容治

村上誠一郎

森英介

山岡達丸

山花郁夫

山本公一

山本拓

和田義明

渡辺周

阿達雅志

青木一彦

東徹

石川博崇

石橋通宏

江島潔

片山大介

金子原二郎

川田龍平

吉良よし子

世耕弘成

関口昌一

田名部匡代

高橋はるみ

西田昌司

野上浩太郎

羽田雄一郎

羽生田俊

林芳正

福岡資麿

==============





2 件のコメント:

  1. お疲れ様です…議員の息子は議員になるもんなんですかなぁ

    返信削除
  2. いやあ、判明分だけで20%弱ですから、もっと多くなると思います。多分、30%は行くでしょうね。今後、更新してゆきます。
    意外な人が世襲だし(野田毅、川田龍平、高村正大とか)、発言力ある人が多いです。
    世襲じゃないと、政治家として出世できないとかあるんですかねえ。。。

    返信削除