2020年11月20日金曜日

哀愁を感じる!

数年前まで、自宅近くにミスタードーナツがあり、平日夕方とかに寄って、コーヒーとドーナツで仕事をする事が良くありました。
当時から、スタバも良く利用したけど、少し甘いものを食べたい時なんかは、ミスタードーナツがベストでしたねえ。
そんな自宅近くのミスドも、何年か前に突然、閉店になりました。

もっと昔、貴公子が高校生くらいの時は、渋谷のミスタードーナツがとてもオシャレで、渋谷ミスドで待ち合わせして、デートすると言うのが、とてもクールでした。
高校生には少し背伸びした店だったし、大学生には等身大の店でした。貴公子も何回か、ミスドデートを学生時代はしましたねえ。。。

そんな訳で、ミスタードーナツは、長い間、とても優良なブランドであったが、ここ10年位に、コンビニがドーナツ市場に参入する様になり、次第に売り上げを落とし、ここ数年は、閉店に次ぐ閉店を続け、非常に厳しい状況にあると聞いております。(こういう話って、ネット記事とかは大好きで、良く記事になりますよね。)

そんなミスタードーナツですが、つい先日、地元の地下鉄駅の改札横で、テーブルを出して、5個600円のセットで販売しておりました。
20台後半の若い女性と、40歳前後の社員の様な男性が二人で、テーブルを並べて売っておりました。
あの超優良ブランドのミスドが、地下鉄改札横でストリート販売をやっている訳で、哀愁を感じた!
何か、30秒位、ノスタルジアと哀しみが混じった複雑な感情で眺めてしまいました。

しばらく眺めていると、その社員の様な男性と目が合ったので、懐かしさもあって、5個600円のセットを購入しました。自宅に帰って、早速一つ食べたのですが、相変わらず旨いです。ただ、昔、渋谷のミスドで食べた様な「ブランドの味」がしないのも事実。

栄枯盛衰と言えばそうなんだろうが、時代の変化ですねえ。そんな事を木曜日の真夜中に感じております。

0 件のコメント:

コメントを投稿