2020年11月10日火曜日

今週は健康診断!

たかが年一回の定期健康診断なのですが、体重も含めてベストな体調で臨もうと思っているので、毎年、健康診断前は減量します。

尚、今年は9月以降、アルコールを全く飲んでいないし、丸一年ジムに通い続けているし、ここ2週間で5キロ位は減量したし、きっといい数値が出ると思いますね。

ところで、あれだけ好きだった酒を全く飲まなくなった訳で、人間と言うのは変われるんだと変に感心しております。

20歳以降、40歳中盤まで、酒には随分とカネや時間を費やしました。多分、一番飲んでいたのは、30代でしょうが、毎週2万円は軽く、酒に使っていたので、年間100万円で、10年で1000万円位は酒に使ってました。

楽しい酒の思い出も多いけど、酒癖の悪い奴と呑んで嫌な思いをしたことも多い上に、飲んでいる時間が圧倒的に無駄であったと思う。

そう言えば、最近の研究では、ほどほどの酒でも実は健康に悪く、「全く飲まない事が一番健康に良い。」との結論に達している様ですね。

と言う訳で、酒を呑むことは、今後も皆無とは言わないまでも、ほぼ無いと思います。何か随分と無駄な事にカネと時間を使っていたなあと思う。

まあ、端的に言うと、何十年も飲んでいて流石に飽きたと言う事だと理解しております。

最後に、酒のデメリットを書いておきますね。

・ カネが掛かる。

・ 時間が無駄になる。(呑み会の時間は勿論、飲んだら何もできなくなる。)

・ 健康に悪いし、太る。

・ 翌日の仕事のパフォーマンスにも悪い影響がある。

・ 酒の席のバカ話はその時は楽しいが、何も残らず、後になると空しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿