2020年9月28日月曜日

【今夜の名曲】 こんな夜こそ、Bon Joviを聴こう!

女優の竹内結子さんが、お亡くなりにました。

自殺との事。→  【竹内結子さん死去】 


衝撃的ですね。数少ない好きな女優だったので、誠にショックです。20年近く前になりますが、竹内結子さんの出世作の「いま、会いにゆきます」と言う映画がとても印象に残っております。

ここに、ご冥福をお祈りいたします。

さて、最近、有名俳優の自殺が相次いでおりますが、危惧するのは、影響力の大きい有名人が自殺すると、後追い自殺が増えることです。今年夏の三浦春馬さんの自殺以降、自殺者数が急増しているとの統計も出ております。

私が思うに、多くの人は、人生の意味とか目的を考え過ぎるのだと思う。人生の意味は勿論、あるのだろうが、考え込む様なものではないと、昔から思っている。

私は学生時代に哲学や心理学を少しかじったが、直ぐ止めました。と言うのも、両学問ともテーマの多くが人生の意義な訳だが、私は昔から、「人生に御大層な意味はない。」と思っているからです。

自分のツイートで恐縮だが、下記がすべてだと思っている。

そんな答えの出ない事を考えていても、人生楽しくないです。

短い人生です。

楽しみましょう!


と言う訳で、元気の出る曲を最後にアップします。

Bon Jovi, It's my life.  


Bon Joviは、高校時代に結構、ハマりました。(1980年代後半です。)
その後、あまり聴く事もなくなったのですが、2000年リリースのこの曲は名曲です。
この頃のBon Joviは、デビュー当時の「ぶっとんだ若者」ではなく、落ち着いた大人の男になっており、安心して聞けます。

超元気になります。
憂鬱をぶっ飛ばしましょう!

そう言えば、FacebookやInstagramのユーザーは、幸福感が低くなると言う米国の大学の研究結果が出ております。
他人のキラキラ感を見て、自分が不幸に思えてしまうと言う事が原因らしいです。

私は、今、新しいSNSの開発に入っております。
このSNSは、キラキラ感をアピールする様なものではなく、日常生活のちょっとした大変さや困りごとを、呟いてストレス発散を目的とするSNSです。
ユーザーが、「みんな試行錯誤しながら、生きているんだなあ。」と感じられるような地に足が付いたSNSにする予定です。

こちらも、乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿