2020年9月26日土曜日

【AICPA】 CPE取得ルール変更に伴う、単位取得についての再掲!

今年6月に、AICPAのライセンスを更新したばかりですが、そう言えば、こんなルールが今年から適用されておりましたねえ。

すっかり忘れておりました。→ CPE Rule Changes Effective January 1, 2020

AICPAラインセンスの有効期限は、3年なので、次回更新は2023年6月です。そして、ここがややっこしいのですが、この場合の必要なCPE単位は、2022年末までに取得する必要があります。

つまり、上記サイトに記載されている様に、今年中にMinimum CPE Hoursとして、20CPE単位を取得する必要があります。

さらに、貴公子が申し込んでいる、CPE単位取得ベンダーのCPE Depot社の一年契約が失効するのが、今年の10月末なので、30日程度以内に、最低20CPE単位を取得しないと、追加課金が発生するので、少しずつ単位の取得を始めていく事にします。まあ、10月末までに30単位は取得しようと思います。

ところで、公募系の応募にITのプロジェクトマネー―ジャーとして応募する際に、何かIT資格があった方が良いと言う事を最近、痛感したので、IT系の有名国際資格を探していたのですが、AICPA協会が、CITP(Certified Information Technology Professionals)と言うIT資格を認定している様です。

尚、こんな情報もあります。

AICPAであることが受験資格の試験なので、とてもユニークだとは思います。(米国国内でしか受験できそうもない感じですが。)

これは、これでサッと取得しようと思います。因みに、日本のIT資格試験は受験するのは止めました。(試験問題が過去問の使いまわしで、あれじゃあ、試験3か月前にどれだけガリ勉したかの勝負になります。問題自体も古くて、最新技術が反映されていなし、丸一日かけて受験する気になりませんなあ。)

尚、今、気に入っているのは、AtCoderと言うオンラインのプログラミング競技会です。

こっちで、有名人になります!

0 件のコメント:

コメントを投稿